゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月24日の つまみ

2019-02-03 18:00:00 | つまみ


仕事から帰ってみると、また何も食べた形跡が無い (怒)
いくら言っても、そうやって食事も しないなら、
もう夜も作らないから食べなくて良いからね、
と ラインで怒っておいたら、4時間くらい経ってから、
友達と約束してたのに、寝坊して 15分で家出たの、と。
だから、それは今日の話だろっつうの ヾ(。`Д´。)ノ彡
毎回 毎回 理由が変わるだけで、
私が居ないと、ほぼ何も食べないで出て行って、
遊びの時以外は何も食べないで 1日外に居る、おかしいでしょ。
インフルエンザの罹患者数も すごいし、1年で考えても、
一番 色々なことに気を 付けなきゃいけない時期なのに。

一方 Julianは、部活の始まる前か? 始まってからか???

唐揚げが食べたいでつ 💭

と、ライン(原文まま)があり、了解、と送ると

やったぁ 💭

昨日のうちに、大根と手羽元の煮物が作ってあったけど、
リクエストは大歓迎なので、翌日回しにして唐揚げに変更。
それを 言ったら、

あらまぁ 💭

ごめんね笑 💭

と、まぁ何にしても平穏が一番ですわ。



  ≪鶏の唐揚げ≫
  

おろしニンニク、酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」に浸け、
片栗粉を 加え混ぜて揚げるだけ。
お醤油が美味しいので、他には何も要りません。

  
キャベツに レモンに、忘れてた カリフラワーを 追加。
撮り直したら、更に白とびしまくりだ ∵ゞ(≧ε≦)







  ≪大根と手羽元煮の手羽元抜き≫
  
大根と手羽元を 水から煮て、火が通ったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調え、
煮立たせないように気を 付けて程良く煮込む。
一晩おいたのが一番 美味しいかな。
鶏肉は唐揚げが あったので、まずは手羽元抜きで。







  ≪きんぴらごぼう≫
  
細く切った ごぼうと にんじんを 炒め、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん。
程良く煮詰めて できあがり。







       ≪いか納豆キムチ≫
      
Julianのは キムチ無しで。
あら、気付けば写ってないし (^-^;







  ≪こんにゃくの味噌田楽≫
  
串に刺した こんにゃくと、味噌が セットで売ってるやつ。
翌日の朝ごはんで、残った 2本を Julianが食べてた。
ちゃんと食べとかないと おなか空くからさ~、と (^-^;
かつお節と昆布で、だしだけは丁寧に取ったから、
美味しかったと思うよ。







  ≪すき焼き風 中1日 2日目≫
  
22日に作って、あさごはんで Julianが食べて、まだ少しあった。
この大きな麩が美味しいんだよね~ (*^^*)







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月24日  豚肉の細切り炒め... | TOP | 1月25日  豚肉の葱塩炒め弁当 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ