゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月13日  きゃべつと ツナの豆乳スープパスタ

2020-01-17 17:30:00 | ひるごはん(パスタ)


前日、初めて自分で パスタを 作った Julian。
しかも、材料の都合で、麺を 茹でて何かで ザッと和える、
一番簡単なものでなく、具材を 切ったり、スープを 作ったり、
手間がかかる、高度なのを いきなり作って、
それなりに できたので、明日もう一回 作れば覚えるんじゃない?
と言って、本人も、うん! 作る!とは言ってたけど、
前日の晩から、明日は たらこ!とか、無い材料を 言ったり、
昨日は茸だったから、今日は何にする?と朝から心配してて、
11時前には、おなか空かない?と。
また散財人は 10時半頃に出て行って 2人、やる気満々です。
私は洗濯物 4杯目を 回していたので、先に取りかかってもらい、
後から キッチンに行くと、湯も沸いて、キャベツも切ってあり、
ツナ缶の準備もしてあって、パスタの準備も済んでいた。
やるじゃん ( ̄ー ̄)
ただ、あれこれ忘れるわ、騒々しいわで大変。
自分でも食べ始めて落ち着いた時に、
「慣れるまでは うるさいかも」と言っていたほど (笑)
まず、覚えてはいたけど、
先に昆布だしを 取るのを 忘れて、慌てて取ってたね。
あと、パスタを 茹でる鍋に塩は入れたか聞くと、
わぁ~入れてないっっっ!! と、麺を 鍋に入れたとこなのに、
突然 火を 消そうとするから慌てて止めて、塩は後入れ。
オリーブ油を 熱してる時点で、
にんにくの みじん切りが できてなくて私が切ったし、
強火のままだったから、あっちゅう間に にんにく焦げてるし。
わぁ~煮立っちゃうぅ~やめてぇ~! だの、
ぎゃぁ~熱い~! だの散々大騒ぎを した挙句、
だって、麺が反抗するんだもの、と、
同じく食べながら、おかしなことを 言ってるし。
でも、作ってる最中に、これ全部 1人でするの大変だね、
と言っていて、それを 何品も毎日 一人で作っている母の苦労、
少しは考えてくれよ、と内心 思った。
慣れるまでは、ちゃんと前もって使う材料を、
用意していおいた方が良いね、とも食べながら話しました。
どんなことを きっかけにでも、少しずつでも何か考えたり、
それによって成長してくれたら良いんだけど。





≪きゃべつと ツナの豆乳スープパスタ≫



塩味を 感じるくらいの湯で パスタを 茹で、
その間に、オリーブ油で にんにくの みじん切り、
食べやすい大きさに切った きゃべつ、ツナ缶を 炒め、
昆布だしと豆乳を 1:1の割合で、好みの分量 加え、
コンソメ、茹で上がった麺を 加え、
宮崎産 スパイス調味料マキシマムで味を 調えて できあがり。
前日に引き続き、Very Goodな味付けで美味しかった (*^^*)








ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月13日  ごぼうと茸の土鍋... | TOP | 1月13日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(パスタ)