゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月8日  肉豆腐定食

2023-10-14 19:30:00 | Julianの あさごはん
 

寝たのは 2時過ぎ、
でも、金曜の晩には金持ちが土曜 泊りなの分かって、
秒で気分が良くなり、当日は思いがけず Rちゃんと飲めた、
昼寝も多分できるから、どってことない、と元気。
この日は自習室なので、Julianが起きる 30分後に目覚まし、
朝食は前の晩に作った肉豆腐を 温めるだけ、
あとは おにぎらずを 作って送って行けば良いからね (^_-)-☆



  ≪肉豆腐≫
  
湯を 沸かして 7mm幅程度に切った玉葱を 入れ、
茹でている間に鍋の縁に味噌漉しを かけ、
鰹節を 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」多、
薄口醬油「つき」少、みりんで味を 調え、
あく抜きして食べやすい長さに切った しらたき、
8つに切った厚揚げ、最後に牛肉を 加えれば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 並びました | TOP | 10月8日  豚肉の佃煮と目玉... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん