゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月22日の つまみ

2020-08-02 04:30:00 | つまみ
  

この日は珍しく、感染者が激増している中、Julianは、
この間 泊まりに来た中学の同級生 Sちゃんと買物に行ったの。
誰よりも我慢しているのは、Julianと私、
だから、ダメとは言えなかった。
私が会社を 出たと連絡すると、今帰りの バスだって。
お互い一度 帰って シャワーの後、うちでまた遊ぶらしい。
それなら良いよって言ってあったから、そして、1時間後には、

うちで ごはん食べるって!!! 💭

と、嬉しそうな ラインが来た。
自分さえ楽しければ良い人も居るけれど、
私は家族が楽しければ、自分も楽しい、逆は無い。
なので、母は頑張ります。
ただ、仕事の日は、帰って シャワーしたら 6時で厳しいから、
いつにも増して、大したものは作れないけどね。



  ≪せせりの唐揚げ≫
  
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、おろしにんにくを 混ぜ、
せせりは、短いものを 除いて半分の長さに切って絡め、
小麦粉と片栗粉を 加え混ぜて揚げれば できあがり。
最近では、Julian一番の お気に入りです。







  ≪エリンギの ニラソース≫
  
エリンギを 適当に手で割いて サラダ油で炒め、
酢、ナンプラー、最後に 5mm幅程度に切った ニラを 加え、
サッと混ぜ合わせれば できあがり。







  ≪黒豆まぐろ納豆≫
  
Sちゃんが、これ、どうやって食べればいい?
ごはんに かける? と、Julianに聞いてたけど、
やっぱり、こんなもの、
呑兵衛の家でしか テーブルに上がらないんだな ∵ゞ(≧ε≦)







  ≪たたききゅうりと みょうがの和えもの≫
  
ところどころ きゅうりの皮を 剥いて塩で擦り、
洗って すりこ木で 叩き、適当な大きさに切る。
ごま油、ヤマエの薄口醤油「つき」で和えて できあがり。







≪春雨サラダ≫
  


レタスは食べやすい大きさに ちぎって、
塩蔵わかめは塩抜き後、ザルに上げて水を 切り、適当に切って、
春雨は茹でて冷水に取って洗い、ザルに上げて水切り、
それぞれ盛り付けただけ、色気の無い サラダでした。
でも、二人とも、すりおろし玉葱ドレッシングで、
美味しいと食べていました。







  ≪冷やしトマト≫
  
Julian達の分と、コスモスと私の分と思って 2つ作ったの。
冷蔵庫から、Julianが 2つとも出したんだけど、
他も何だかんだあるから多いかと思って、
1つ戻してもらったんだけど、Sちゃんが トマト大好きで、
あ、どうしよう、メッチャ食べちゃった、って (笑)
結局、もう 1回 出して、コスモスの分は切り足しました。







  ≪豚スペアリブ煮 ラスト≫
  
20日に作っておいたやつ、少しだけ残ってたので、
コスモスと一緒に飲んだ、私の つまみになりました。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月22日  ツナカレー炒飯 | TOP | 7月23日  カレー炒飯の半熟... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ