゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月1日の つまみ

2020-06-11 23:30:00 | つまみ
 

雨が降っていたので、飲まずに待って、
仕事帰りの コスモスを、駅まで車で迎えに行った。
玄関から外へ出て、直前も確認したのに、
車を 出したら全く降ってないし (-"-;)
まぁ、コスモスは自転車を 置いて来ても、
火・水 連休で出勤しないし、困らないから良いんだけど。
Julianは一人で先に、私達は二回戦で食事でした。



  ≪鶏ヤゲンの にんにく醤油≫
  
サラダ油を 入れ、弱火にした フライパンンに、
にんにくの みじん切りを 入れ、香りを 移したら ヤゲン投入。
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
程良く煮詰めて できあがりです。







  ≪スープ餃子≫
  
冷凍室で幅を きかせていて、早く成敗してくれなくては、
と、ずいぶん長い間、頭を 悩ませてくれていた餃子。
なぜなら前回、全てが バラバラに分解して、
役目を 果たさなかったから。
主役か準主役に据えていて、
それが ダメだった時の困りよう、焦りようは、
分かる人にしか分からない。
だから、恐ろしくて使うに使えなかった。

問題点を 解決して無事に食べるには、と考えた時、
優しく、とにかく優しく扱うことぐらいしか思い浮かばず。
それが可能なのは、スープ餃子かな、と。

湯を 沸かし、味覇、塩こしょう、ヤマエの薄口醤油「つき」。
冷凍の餃子、連結しちゃってるけど触らずに、
そのまま弱火にした スープの中へ。
様子を 見ながら 1つ 1つに菜箸で分けて できあがり。







  ≪納豆キムチ≫
  



小鉢は多分、どちらも盛り付けは Julianだったんじゃないかな。



  ≪もずく酢≫
  
市販の黒酢系もずく酢に、
スライサーで千切りにした きゅうりと、細く切った カニかま。







  ≪にんにく醤油の湯豆腐≫
  
いつものやつ、ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」に、
にんにくの粗みじんに切ったものと鰹節、
これに勝るもの無しです。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 6月1日  きしめん | TOP | しっぽ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ