゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月2日の つまみ

2020-05-11 15:00:00 | つまみ
 

コスモスの会社の スマホには、
部署ごと エリアごとに、今期入社した新人の顔写真が、
表になって出ていて、何も無いと名前が白枠なんだけど、
契約すると、黄色い枠になって日付が入るらしい。
ずっと ベランダで風に吹かれていただけなのに、
なんと月末、前に仕入れて来た情報分が契約になりそうだ、
と上司から連絡が来て、その 2時間後には、
「決まったから~」って、メールが来たんだって。
その後の忙しいことと言ったら、上司だったり、
先輩だったり同期だったり、とにかく色々な人から次々、
お祝いの電話や メールが来て大変そうだった。
でも、良いことで慌ただしいのは いいよね (^_-)-☆
そして、その翌 1日から 6日までは、正式に休み。
部署によって休みは違うみたいだけどね。
さぁ、7日からは、どうなるんだろう。



  ≪めかじきの ケチャップ煮≫
  
解凍した めかじきは、キッチンペーパーで水気を 取り、
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 軽く振り、小麦粉を まぶす。
サラダ油を 熱した フライパンに入れて酒少々を 加え、
ある程度 火が通って裏返し、
玉葱の薄切りと、冷凍してある しめじ、
たっぷりの ケチャップを 加え、程良く煮れば できあがり。
こどもたちは食べないかなと思ったら、すぐに箸を のばして、
一口食べるなり、2人とも、美味い!って ♪
最初、野菜あんかけにしようかって言ったんだけど、
コスモスが、昨日あんかけだったじゃん、って言ったの。
これにして正解だったね。







  ≪豚肉と キャベツの炒め物≫
  
豚小間を 適当に切って片栗粉少々を まぶし、
サラダ油を 熱した フライパンで炒めて一旦 取り出す。
食べやすい大きさに ちぎった キャベツを 炒め、
豚肉を 戻し、塩こしょう、ブラックペパー、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調えて できあがり。
さすがに、7,800円分の買物では厳しくなって来た冷蔵庫。
でも、味付けが上手くいったのか、
しょぼい おかずなのに、スゴい勢いで無くなった。







  ≪切り干し大根の煮物≫
  
切り干し大根と ひじきを 水で戻し、
千切りの にんじんと水から茹でて あくを すくう。
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん。
味を 調えたら、程良く煮込んで できあがり。







  ≪もずく酢≫
  
きゅうりの千切り 1本分と、もずく酢 1パック。
最近は、この パターンが定着しています。







  ≪グリーンサラダ≫
  
前の日に作ったのと、サラダも器も全く同じだったので、
写真を 撮るのも省略して、前日のものを 使用。







  ≪ひじきバーグの おろしぽん酢≫
  
11ヶ作って、2ヶだけ残っていたのを、
あんは捨てちゃってたから、おろしぽん酢で、
コスモスと Julianが 1つずつ、正確に言うと、
コスモスは私に半分くれたので、2人で 1/2ヶずつ食べました。







  ≪じゃがいもの タルタルチーズ焼き 2日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月2日  つけ麺 | TOP | 5月2日  酸辣春雨スープ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ