゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月8日の つまみ

2021-11-15 15:00:00 | つまみ
 

Julianは食後、たまには真面目に勉強しよ! と言ってた、



と思ったんだけど?



少し前、Sちゃんと ショッピングに行った時や、
通販で買った物を、次から次へと、
とっかえひっかえ ファッションショー

(謎)

2時半、地元バイトへと出かけて行き、8時過ぎ、LINEで、

かえふ 💭

7時頃に駅へ着くけど、ぷらぷらすると言っていた コスモス。
せっかく お風呂を 沸かしておいたのに、
もう何度目 !? また金持ちの 5分くらい後に帰って来て (´-ω-`;)
でも、そのおかげで、ちょうど Julianの帰りと重なって、
盛大に お喋りしながら、洗面所へと消えて行きました。
キッチンが使えないので、二人は ゆっくり お風呂、
お肌の手入れや髪を 乾かしたりして時間を 潰し、
私は リビングが空いてから、早々に食事の支度を 開始。
3人がかりなので、それ程かからず準備完了、
珍しい 10時台の食事開始となりました。





≪鶏チューリップの唐揚げ≫
  


チューリップの唐揚げ食べたいから買っていい? と、
手羽元の状態だった これを 買った Julian。
朝のうちに、大変さを 分かってもらいたいので、
自分で作ってみてと言ってあって、
ハサミで骨から身を はずす作業からしてもらった。

酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、おろしにんにくを 混ぜ、
しばらく浸けてから、片栗粉、小麦粉を 絡めて揚げるだけ。

ちょっと粉が少なかったように感じたけど、
火の通り方も味も上々で、作った本人が一番 喜んでいて (笑)
私が作った おかずで おかわりしてくれないのに、
おかわりしてたぁぁぁ~ \(#`Д´#)ノ
by Julian。







  ≪れんこんの炒め物≫
  
皮を 剥いて、半分を 使用、
更に半分に切って、スライサーで薄切りにし、
ごま油で、透き通って火が通るまで炒め、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん。
味を 調えたら、程良く煮詰めて できあがり。
盛り付け by コスモス。







≪大根と栃尾揚げの煮物≫



時短の為、薄い いちょう切りにした大根を 水から茹で、
火が通ったら、大きさを 合わせて切った栃尾揚げを 加え、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調える。
程良く煮れば できあがり。









≪プチトマトと水菜の イタリアンドレッシング和え≫



熱湯を 通した水菜を 冷水に取り、
4cm長さ程度に切って水気を 絞り、4つに切った プチトマトと、
イタリアンドレッシングで和えて できあがり。
味付け&盛り付け by コスモス。







  ≪豆もやしの キムチ漬け≫
  
ひげ根を 取って水から茹で、
沸騰したら ざるに上げて、冷めるまで放置。
キッチンペーパーで残った水分を 取り、
キムチの素で和えて できあがり。
和え&盛り付け by コスモス。









≪スティックきゅうり≫



ところどころ皮を 剝いて塩で擦って洗い、8つに切って。
ヤマエの麦みそ白で いただきます。







  ≪たらこの煮付け ?日目≫
  
  まだ もうちょい残ってる。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« プチトマトと水菜の イタリア... | TOP | 11月9日  鶏そぼろ丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ