旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

2023年 山岡家のまとめ

2024-01-16 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。
昨年に引き続き、山岡家1年間のまとめです。

総括の記事にも書きましたが、2023年は53杯食べました。
単純計算で、ギリギリTシャツが1枚届くことになります。
実際はサービス券2倍キャンペーンで爆発的に貯めることができるので、1年弱で貯まります。
2023年は、
2月に通算11枚目の干支(うさぎ)
11月に通算12枚目のかんばん
の2枚でした。
あとTシャツといえば、
ラー友TとTシャツを着て山岡家に行って、株主優待券でラーメンをいただいたのはよい思い出です。

まず店舗別の訪問回数のまとめ。

12:手稲
6:南2条
5:狸小路4丁目、岩見沢
4:新道、新発寒、太平
3:東雁来
1:江別、苫小牧船見、旭川永山、函館鍛冶、上磯、釧路町、倶知安、千葉鎌ケ谷、小松、北九州

2023年のホームは手稲店でした。



2021年以来2年ぶりに返り咲きました。
ちなみに、2022年は南2条2021年は手稲2020年は新発寒2019年は南2条でした。
市外と道外はまあまあ攻めることができました。
札幌市外では、函館鍛冶、上磯、釧路町、倶知安が初訪問。
道外では、千葉鎌ケ谷、小松、北九州と3店訪問できました。







山岡家の別ブランド店でも結構食べました。
極煮干し本舗→煮干しラーメン山岡家が多かったですね。
7:極煮干し本舗狸小路4丁目
2:煮干しラーメン山岡家
1:味噌ラーメン山岡家狸小路4丁目
1:味噌ラーメン山岡家すすきの
1:味噌ラーメン山岡家苫小牧
これらも含めると、合計63杯でした。

2023年に道内で山岡家の新規オープンはありませんでしが、リニューアルがあったり、別ブランドで動きがあったりしました。
3月に狸小路4丁目店が一旦閉店し隣にリニューアル。



7月に味噌ラーメン山岡家が、元々山岡家狸小路4丁目店があった場所に新規オープン。



さらに10月に煮干しラーメン山岡家が、極煮干し本舗から店名を変え新たにオープン。
これにより、狸小路4丁目に山岡家が3店並ぶという聖地になりました。



最後に12月、太平店が同じ場所にリニューアルされました。




次いで味別の食べた回数まとめです。
12:醤油
7:塩
3:朝、味噌、和節とんこつ醤油ラーメン、和節とんこつ醤油つけ麺、鬼煮干し、熟成味噌
2:特製味噌、プレ塩、プレ醤油、えび塩ラーメン、えび塩つけ麺、焦がし醤油
1:辛味噌、醤油つけ麺、味噌つけ麺、辛味噌つけ麺

今年も醤油が最多でした。
次いで塩というのも例年通り。
限定は少なくとも各2杯、まんべんなく食べました。

最後に2023年、心に残った1杯はこちら。
狸小路4丁目店の塩ラーメン 背脂変更。
見た瞬間からこれは美味いだろうと思わせる外観。
そしてスープが激烈に美味かった。
ばっちりはまった時の塩は抜群ですね。
今回は背脂と合わさり、より旨味が増しました。



そして念願叶ったことが2つありました。
1つは、釧路町店で炒め野菜ラーメンを食べること。





もう1つは、苫小牧船見店でシャワーに入ること。






2023年は山岡家の研究家としてはかなり充実した年になりました。
今年もまた色々と楽しみたいと思います!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】中華そば 鶴亀@千... | トップ | 【聖地巡礼】一蘭 那の川店@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳されました… (室蘭男)
2024-01-17 15:38:12
es師匠、お疲れ様です。
訪問回数34(すべて鍛冶店)煮干しラ山岡家1回。
16:塩、4:朝、3:鬼煮干し、2:プレ醤油、1:和節とんこつ醤油ラ、和節とんこつ醤油つけ、熟成味噌、えび塩ラ、えび塩つけ、焦がし醤油、醤油、醤油つけ、味噌つけ

一番印象深いのは株主優待券で我がホームに訪問してくれたことでしょうか(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2024-01-17 23:57:51
室蘭男さん、ありがとうございます。
すごい!完ぺきな山岡マニヤですね(笑)室蘭男さんは、やっぱり塩メインですよね。
今年もマラソンに合わせて函館で食べたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。