旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【無料シャワー室】山岡家 苫小牧船見店

2023-04-07 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は苫小牧船見店、2回目の訪問です。
苫小牧船見店と聞いてピンときた方は、もう立派な山岡マニア(笑)



はい、シャワーです!
山岡家の中には、無料シャワー室を併設している店舗があります。
その店でラーメンを食べれば無料で使うことができます。
山岡家は全国の大きな幹線道路に面していることが多く、長距離ドライバーさんにとってはいいサービスですよね。
初訪問時は入る勇気がありませんでしたが、今回初潜入してきました。

シャワー室があるのは、2019年の公式ツイッター情報によれば、北海道ではここ苫小牧船見店のみ。
本州にはいくつかあって、小山田間、上三川、川島、羽生、笛吹、富士、音羽蒲郡、浜松南区の各店にあるようです。
トラックで長距離移動するのはやっぱり本州ですよね。
北海道は広いとはいえ海に囲まれていますし。
ここ苫小牧にあるのは、本州へのフェリーが多く発着する場所だからかもしれません。

まず券売機で食券を購入します。
苫小牧船見店は最新型の券売機。



無料でシャワーを使わせてもらうのですから、たっぷりトッピングしてこっちでお金を使いましょう。
醤油ネギチャーシュー麺!
過去を振り返ってみても、ネギチャーシューは初めてかも。



券売機を渡す時に店員さんに、シャワーを使わせてもらいたい旨を伝えます。
すると、このようなシャワー室ご利用の手引きを渡してくれました。
この説明によればシャワーの後にラーメンを食べるという流れですが、どちらでも対応可能なのかもしれません。



いい感じに色あせたカウンター席で待ちます。
苫小牧船見店の調味料はごまがあるのが特徴なのですが、今回さらにパワーアップ。
すりごまと白ごまの2種類になっていました。



醤油ネギチャーシュー麺。(1050円)→現在は1070円
LINEクーポンでコロチャー6個。
味のお好みは、麺硬め、脂少なめ、味薄めでお願いしました。



写真で見るよりおとなしい外観です。
ネギがあっても海苔を伏せてきましたので、横にずらしてもう1枚。



具は贅沢ですね。
白髪ネギとチャーシュー5枚とコロチャー6個。
ネギのクオリティは高く味付けもよかったですが、何か量が少なく感じました。
追加してもよかったかも。



白濁した豚骨スープ。
いつもの豚臭い安定した味わいですが、この日はスープが軽めでした。
まあこんな日もありますよね。



麺はいつもの山岡の麺。
特に書くことはありません。



さて満腹になったところで向かいましょう。
お店を出て右へ。
外から見ると左側です。

ちょうど角のところに自販機があって、コカコーラ。



その自販機がある角を曲がると、こんなドアが見えてきます。



近づいて見ると、間違いなくシャワー室です。



鍵を開けて中に入りますと、かなり年季が入っています。
室内には、脱衣かごとゴミ箱があるのみ。



その奥にありました!
シャワーです!



どこにでもありそうな、ごく普通のシャワーです。
ただシャワー本体の脇から水漏れがあったりと、突っ込みどころ満載。
でもまあこれら全部含めて楽しませてもらいました。

ご覧のようにタオルなどの備品はありませんので、皆さん忘れないようにしてくださいね!




ゆっくりできる環境ではありませんが、長距離運転中に一休み。
ラーメンを食べて休憩がてら、さーっとシャワーを浴びてさっぱりする。
そんな使い方がいいように思います。
気になる方は山岡家のタオルを片手に、ぜひ行ってみてください!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【移転後初】自家製麺 おお田... | トップ | 【酸味】味噌つけ麺@山岡家 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇっつ)
2023-04-09 08:20:11
さすが!!
タオルもさすが!!w
Unknown (es)
2023-04-09 22:26:13
ありがとうございます。
突っ込みどころ満載ですので、ぜひ監視家として突入してください!
レギュラー醤油永遠なれ (室蘭男)
2023-04-10 11:13:30
esさん、お疲れ様です。
先日、醤油つけ麺(背脂)食べてきましたが、駄目でした。
トラウマなのか醤油だと山岡臭が増す傾向にある気がします…
レギュラーは塩一本化にして、脂少なめ・味薄めにトライします!
Unknown (いわ)
2023-04-10 21:09:03
山岡家 結構スルー店ですが(笑い
こちらは超絶興味ありです。
虎杖浜の食堂で利用すれば温泉が利用できるお店のレベルです。
流石です。
Unknown (es)
2023-04-10 23:05:47
室蘭男さん、ありがとうございます。
やはり好みってありますよね。あとは塩の中で、一番のお好みが見つかるといいですね!
Unknown (es)
2023-04-10 23:08:12
いわさん、ありがとうございます。
記憶の限りいわさんが直近で食べた山岡は、ウルトラ激辛だったはず! 何年前でしょう?
温泉ブロガーのいわさんに興味を持ってもらえて嬉しいです。ぜひ突入して、温泉ブログにアップしてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。