旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

2022年 山岡家のまとめ

2023-01-07 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

2022年の山岡家のまとめです。

総括の記事では55杯と書きましたが、数え間違いで56杯でした。

まず店舗別の訪問回数のまとめ。

12:南2条
9:岩見沢
6:手稲
5:狸小路4丁目、新発寒
4:新道
3:大谷地
2:東雁来、朝里
1:新すすきの、月寒、千歳、苫小牧糸井、新ひだか、函館万代、新潟藤見、明石

山岡家の別ブランド店でもまあまあ食べました。
5:極煮干し本舗狸小路4丁目
2:味噌ラーメン山岡家すすきの
1:餃子の山岡家南4条西3丁目(移転閉店)、餃子の山岡家すすきの、味噌ラーメン山岡家苫小牧

これらも含めると、合計66杯でした。



2022年のホームは南2条店。2019年以来3年ぶりです。
2021年は手稲2020年は新発寒でした。
市内では未訪の店もあり、やや偏った感じになりました。
市外もまあまあ攻めて、千歳、苫小牧糸井、新ひだか、函館万代は初訪問。
新潟藤見、明石と、道外の2店舗に行けたのは感慨深かったです。





道内で2022年オープンの新店はありませんでしたが、12月12日に岩見沢がリニューアルされました。



山岡家の別ブランドでは、4月27日に味噌ラーメン山岡家 苫小牧店がグランドオープン。



そして9月5日に餃子の山岡家 すすきの店が移転オープンしました。




次いで味別の食べた回数まとめ。
10:醤油
8:塩
5:朝、プレ醤油
4:プレ塩、特製味噌
3:味噌、鬼煮干し、煮干し豚骨
2:特製もやし味噌、旨辛スタミナラーメン、旨辛スタミナつけ麺、えび塩ラーメン
1:味噌つけ麺、辛味噌つけ麺、えび塩つけ麺

今年もやはり醤油が最多でした。
レギュラーメニューでいうと、醤油と塩と朝ラーで半分ぐらいになります。
そして限定も満遍なく食べました。
その中でもお気に入りのプレ醤油は5杯でした。

2022年、心に残った3杯はこちら。

1) 新ひだか店の塩ラーメン。



スープが濃くて、めちゃくちゃ臭くて、美味かったです。
写真では伝わりにくいんですが、スープの見た目の色からして濃いんですよ。
茶色っぽく見えますが、塩です。

2) 大谷地店の朝ラーメン



この日のスープも濃くて美味かった。
やはり見た目の色からして違います。

3) 手稲店のプレ醤油



プレ醤油のタレが美味いのはそうなんですが、スープが美味いと当然美味くなります。

ここには書いていませんが、総括でも書いた朝里店の焼きネギラーメンも激うましでした。




さあさあ皆さん、2023年も我らの山岡に行きましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023年 初山岡家】プレミア... | トップ | 【限定】麦みそラーメン@味... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11杯食べました! (室蘭男)
2023-01-11 16:24:13
esさん、お疲れ様です。
箱根駅伝燃え尽き症候群からやっと復帰出来ました(笑)
2022年は11杯でした。師匠の約2割で光栄に思います(笑)
2023年はレギュラートライ元年となりますが、一発目は熟成味噌もやしにします(笑)
返信する
Unknown (es)
2023-01-11 23:04:35
室蘭男さん、ありがとうございます。
私はまだ箱根ロスです(笑)今から1年後の正月を楽しみにしています。
11杯ですか!これはもう完全にはまりましたね!
今年はレギュラーにもはまって、もう完全に抜け出せなくなりますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。