旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】中華そば 鶴亀@千歳市 「煮干しそば極 しお」

2024-01-11 23:55:55 | 石狩(札幌以外)・後志


鶴亀です。



2019年12月開店、菊水の名店カリフォルニア出身との事前情報。
ずっと懸案店でしたが、ようやく今回初訪問です。
場所は、千歳市東雲町2丁目
千歳市役所の目の前にあります。

メニューはこちら。
煮干しそば極、煮干しそば、生姜そば。
それぞれ、しお、しょうゆ、たまりの三味があります。



トッピング。
岩のりまみれはインパクトがあって有名ですよね。
あとうずらも特徴的です。



注文用紙に書いて渡します。



煮干しそば極 しお。(950円)



美しい外観です。
あっさり清湯スープ。
ほんのり甘めで、煮干しの風味が豊かです。
カリフォルニアらしい旨味を感じられ、当然のようにうましラ~と声が出ます。



麺は、中ぐらいの加水率、中細のストレート麺。
ぱつっとした食感で美味しい麺です。
このスープにはこの麺ですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは炙りが入ったもっちりタイプ。


噂に違わぬ美味さでした。
千歳には空港を含めてあらゆるラーメンを食べることができますが、ここは有力な選択肢になりますね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024年 初NOFUJI】コク味噌... | トップ | 2023年 山岡家のまとめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (eiho)
2024-01-12 05:25:27
お~行かれましたね~。
タカトシのテレビにも出て混んでいたようですが落ち着きましたかね。
カリフォルニアのルーツの柴崎亭にも行きたいと思いつつ行ってませんが今度行ってみます^^
Unknown (estaro)
2024-01-12 08:19:18
eihoさん、ありがとうございます
やっと行けました!ちょうど行列がピークの頃、何回か断念したんですよね。
柴崎亭、私が食べたのはもう5年も前ですが美味かったですよ。遠いと思いますがぜひ!

https://blog.goo.ne.jp/estaro/e/d48fd875b21484ae445bf445b7e4db13

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。