旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【祝】煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店 グランドオープン

2023-10-17 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、煮干しラーメン山岡家です。



2023年10月17日、グランドオープンしました。
グランドオープンとはいっても、以前極煮干し本舗があった場所。
煮干しラーメンというコンセプトは一緒ですが、メニューと店名を変え新たにオープンしました。



極煮干し本舗があった時からすごい並びでしたが、いよいよ「山岡家」の文字が3店舗並びました。
ラーメン山岡家、味噌ラーメン山岡家、煮干しラーメン山岡家
これで完全に山岡家の聖地になりましたね。

煮干しラーメン山岡家は最新型の券売機。
グランドオープンして3日間は、ラーメン100円引き!!



先頭の煮干し豚骨ラーメンを選択。
するとラーメン/チャーシュー麺どちらにしますか?と聞かれました。



続いて、他では見たことのない画面が出てきます。
麺の種類をお選びください。
麺普通盛と麺大盛+180円の間には、なぜか味玉付き+120円があります。



さらにご一緒にいかがですか?と



その時は気づかなかったですが、全般に価格設定が安いですね。
味玉120円など。
もしかしたらこれらもオープン特価なのかもしれません。

ちなみにこちらがトッピング、



サイドメニュー、



ドリンクです。



支払い方法は多種多様です。
スマホ決済は、北海道標準のPayPay、auPay、d払いが使えるのはもちろんのこと、
狸小路4丁目店では他の山岡家と同様、AlipayやWeChat Payも使えます。



券売機の横には、オープン特典のヤマオカヤ豚骨帳とウエットティッシュ。



さらに餃子の無料券もいただきまして、ありがたく使わせてもらいます。



カウンタ席に座って待ちます。
店内の作りは以前の極煮干し本舗の時と同じですが、新しくなっていますね。
卓上の調味料はコショウと一味、シンプルです。



こちらが卓上のメニュー。



こちらが煮干しラーメンの説明書き。



煮干し豚骨ラーメン。(840→740円)



濁りのある豚骨スープに濃厚な煮干しが合わさります。
煮干しの苦味などはなく、やや甘めの味付けで、とても食べやすい。
甘さもしょっぱさもほどほどで、よくできたスープです。
うまっ!!と声が出ます。
どこかで食べたことがある?と思って振り返ってみると、、、
以前山岡家の限定で登場した、煮干し豚骨ラーメンが似ているかもしれません。



麺は、加水率高めの中太ストレート麺。
やや平たい切り口。
やわらかめの茹で上がりで、するりとしなやかな食感が特徴的。
極煮干し本舗といえば札幌麺でしたが、変えてきました。
スープも変わったと思いますが、この麺の変更が最大の違いかもしれませんね。



具は、炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
あと写真ではよく見えませんが、刻み玉ねぎも少量入っています。
極煮干し本舗と同様、炙りチャーシューは絶品でした。


煮干しラーメン山岡家、グランドオープンです。
極煮干し本舗から名前が変わっただけでなく、ラーメンも変わり、確実に進化しています。
これは他のメニューも期待できますね。
あっさり煮干し、極濃煮干し、まぜめん、つけ麺、順番に全部食べたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【味噌の日】味噌ラーメン@... | トップ | かねき食堂@喜茂別町 「醤油... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるはBeyond時間合わず… (室蘭男)
2023-11-08 12:17:31
esさん、お疲れ様です。
札幌ラストはesさんの期待に応え、仕方なく聖地巡礼しました(笑)
左上はesさんに先を越されたので、下の極濃煮干しを選択。
鬼煮干しと比較すると、こちらの方が好みで甘味よりもエグミがあってバランスも良かったです。
通し営業のため、来秋再訪の可能性大です(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2023-11-09 08:38:13
室蘭男さん、ようこそ聖地へ(笑)
極濃のバランスよかったですか!近々食べたいと思います。他にも気になるメニューが多く、全制覇までかなり時間がかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。