旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】山岡家 室蘭店@登別市

2024-04-15 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



室蘭店、初訪問です。
いつもコメントをくださる室蘭男さんのかつてのホームだと勝手に思っていましたが、実は違うようです。



住所は何と登別市鷲別町。
登別にあるけど室蘭店です。
道内には、砂川にあるけど滝川店もあります。
国道36号線沿い、交通量が多い幹線道路沿いに赤々と大きな看板。
これぞ山岡立地です。



最寄り駅は、登別市鷲別駅。





そこから2キロ弱。
ゆっくり走っても30分かかりません。
ちなみに店の目の前に東鷲別のバス停があるのですが、1時間に1本あるかないかぐらいなので、使い勝手はあまりよくなさそうです。



室蘭店は2002年11月12日開店。
20年以上の歴史があり、建物はかなり年季が入っています。



通常入口のところに〇〇店と書いてあるのですが、恐らく剝がれて見当たりませんでした。



唯一「室蘭店」の文字を発見できたのが、荷物入れの案内。
山岡家の中では珍しい対応のお店です。
今までに経験したのは、大谷地新鎌ヶ谷ぐらいですかね。



最新型の券売機が2台。
1台は現金専用です。



今回は塩を選択。



そしていつものように誘導にのります。
普通、中盛、大盛



ご一緒にいかがですか?と代表的なトッピングへ誘導。



トッピングはコロチャーをチョイス。
誘導はここまで。

この先は自分でタッチして選択する必要があります。
トッピング、



サイドメニュー、



ドリンクとあります。



支払い方法は山岡標準。
電子マネー6種類とモバイル決済4種類とがあります。



カウンターに座って待ちます。
お店全体はかなり歴史を感じますが、カウンターだけは真っ赤です。
手稲店と同様、プチ改修されたのではないかと予想します。



卓上の調味料。
餃子用の醤油、ラー油、お酢が個別の入れものになっています。
これは珍しいですね。



塩ラーメン。(690円)
コロチャー6個トッピング。(140円) 
味のお好みは、全部普通でお願いしました。



いつものように海苔が伏せてありますので横にずらしてもう1枚。



見た目から美味いとわかる外観です。
スープを一口、、、やはりスープが濃いです。
安全策でお好みを全部普通にしましたが、これは薄め、少なめまたは抜きにした方がいいやつでしたね。
美味くてよかったんだけど、失敗したなぁと思わせるスープの完成度でした。
時々出くわす極上の山岡豚骨でした。



麺は加水率低めの太ストレート麺、いつもの山岡の麺です。
普通にしましたが、ちょうどよい茹で加減で、やや硬めに感じるほど。
美味い麺です。
でもやっぱり最近短いですね。



具は標準的。
コロチャーは味はいつも通りでしたが、大きくてお得感がありました。




初訪問の室蘭店、美味しかったです。
偶然にもちょうどアタリのスープを引くことができ、大満足の1杯でした。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンのときん@札幌市北... | トップ | 【初訪問】とし井ちゃんラー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノットホーム (室蘭男)
2024-04-16 10:36:11
esさん、お疲れさまです。
室蘭に住んでいた頃、山岡臭と宇宙軒臭は拒絶していました(笑)
荷物入れは鍛冶店にもカウンター向かいにありますね。
鷲別なら、つるつる屋がお薦めです。カレーラーメン絶品です。
Unknown (es)
2024-04-18 23:16:15
室蘭男さん、反応ありがとうございます。
まさかホームではなかったとは!本文も加筆修正しました(笑)
つるつる屋ですね。後日楽しみにしていてください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。