旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【アシックスの厚底】メタスピードスカイ

2024-06-26 23:55:55 | マラソン・シューズ


今日は久しぶりにランニングシューズのお話しです。

ここ最近、マラソンレースにはずっとナイキの厚底を使っていました。
ヴェイパーフライNEXT%を初めて使ったのが2021年のこと。
ナイキのセールで激安だったので、迷わずクリックしたのを今でも覚えています。
神戸で3時間15分で走った時はこのシューズでした→こちら

実はその次のモデル、ヴェイパーフライNEXT%2も運良く格安で購入できました。
ブログでは紹介していませんでしたね。
こちらです





これを履いて昨年金沢で3時間11分のベストが出ました→こちら
これはかなりいいシューズだと思います。

まだ走行距離は少なくまだ全然使えるのですが、昨年新モデルのヴェイパーフライ3が発売されました。
値段は何と36000円!もはや趣味の域を超えてますよね。
元々高価なシューズでしたが、ここまで爆上がりすると定価では買えないですよね。

こりゃもうナイキは履けないな、アシックスにしてみるかなとか色々考えていたのですが、、、
そんな矢先、ふらっと月寒のゼビオに行った時にアシックスの厚底シューズのセールをやっていたんですよね。
最新モデルはメタスピードスカイパリ。
1つ前のモデルがメタスピードスカイプラス。
さらにその1つ前、アシックスの初代の厚底である、メタスピードスカイがセールで売っていました。
定価が27500円のところ、20000円を切っていたんですよね。
これは買うしかないか!?
でもまあとりあえず履いてみよう!
で、結局買うんですよね(笑)



実際に走ってみた感想です。
まず重さから。
27.5cmで、208g。
見た目はもっと重そうに見えますが、かなり軽いです。



実際に履いて走った感想です。
ナイキと比べると硬いなというのが第一印象。
でもナイキ特有の沈み込むような感覚はなく、安定感もあるなと同時に感じます。
硬いけどクッション性はあって、ピッチも上げやすい感覚もあって、確かにこれは履きやすい。
まだポイント練習で数回しか使っていませんが、いいシューズだなというのが率直な感想です。

これでフルで30キロを超えてからどんな感じで走ることができるのか、興味があります。
まだヴェイパー2は使えるけど、これを今シーズン使って走ってみようかなと考えています。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【久々】花丸@札幌市清田区 ... | トップ | 【限定】鬼ぐり@まるは RISE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。