旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【ノスタルジック】芳蘭@札幌市北区 「醤油ラーメン」

2024-07-10 23:55:55 | 札幌市(北区)


芳蘭です。



昭和28年創業、すすきのの老舗ラーメン店が、2021年4月に北24条に移転してきました。
ずっと行きたいと思っていましたが、今回ようやく初訪問です。



場所は北24西4。
北24条通りから少し北に入ったところ。
ビル一階の少し奥まったところにあります。



カウンター席とテーブル卓のこぢんまりとした店内です。
メニューはこちら。



醤油ラーメン。(850円)



黒々としたスープです。
見た目通り、醤油ダレがやや前へ。
あっさりめで、脂も控えめで、すっきり食べやすいです。



麺は、高加水率の中太縮れ麺。
プリプリしたいわゆる札幌ゴム麺です。
西山製麺の文字がありました。



具は、チャーシューと炒めもやし。
チャーシューは昔ながらのもも肉タイプ。
炒めもやしは少量、油も控えめですっきりです。
ひき肉は入っていません。


昔ながらの札幌醤油ラーメンです。
このタイプのラーメンを食べることができるのは、ほぼ札幌を中心とした北海道だけ。
純すみ系などは北海道外でも食べることができますが、この系統はなかなかないですよね。
札幌でしか食べることができない、これぞ札幌ご当地ラーメンといえると思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】和節とんこつ醤油ラ... | トップ | 【限定】旨辛サンラータン昆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-12 08:36:41
かれこれ25年くらい前ススキノのお店で
食べた事を思い出しました。
これぞ札幌ラーメンといった感じの美味し
さで懐かしくも感じました。
札幌久しぶりに行ってみたいです~
返信する
Unknown (estaro)
2024-07-19 19:46:25
ramenyarouさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
昔ながらの札幌ラーメンですよね。今も変わらずでしたよ。
札幌には色々なタイプのラーメンがありますから、ぜひ食べにきてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。