旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】磯とんこつ@山岡家 樽川店

2010-04-23 22:44:33 | 【山岡家の研究】
ラン&マイラーSから、メールが届きました。
手稲でラーしませんか?とのお誘い。
今山岡家の目の前にいて、山岡家に新たな限定があるので食べましょう!というのです。
うーん、フードファイターMの血は脈々と受け継がれているようで、嬉しい気持ちになってきました。

で、二つ返事で向かった先は手稲なんですが、そこから方向を少し変えて石狩へ。(笑)
石狩手稲通りを東に進みますと、あの赤々とした看板が目に飛び込んでくるんですね。
山岡家の樽川店です。
市内の山岡全店制覇したものですから、今度は市外に攻めていこうという訳です。



店内に入りますと、強烈な山岡臭と強烈な床のねっぱり感。
山岡の中の山岡といった感じで、これは是非ともMに体感してもらいたいところ。
彼のにやけた顔が目に浮かびます。

いつもの通り、券売機で食券を購入します。
その一番上に発見しました。
今回の限定は、磯とんこつです。
もちろん合い言葉は「多め、濃いめ、固め」。
この海苔はデフォではなくて、海苔増しにしています。
その理由は後ほど。。。

磯とんこつ+海苔トッピング。(780+100円)



ズームアウト!
はい、しっかりライスもたのんでます。(小ライス110円)



ででーーん!ライスオン!
これがまた美味しいんですよね。
はい、これが海苔増しにした理由です。




さて、ラーメンを食べてみますと、、、

濃厚な豚骨スープは健在です。
そこに強力が魚介が加わり、強烈な臭いが和らぐから、これまた不思議。
山岡らしい獣臭い濃厚さを残しつつ、広く受け入れられるタイプの濃厚豚骨魚介スープに仕上がっています。



麺がすごいです。
普段の山岡家の麺を上回る極太麺です。
ここまで太いのは、なかなか見られるものではありません。
加水率は若干多めになっています。



具もすごいです。
真っ先に目に付くのは、ボリューム満点のワカメ。
もはや増殖の余地はないぐらい、元から特大なのです。
他、岩のり、小エビ、ネギ、チャーシュー。
チャーシューはやわらかです。
そしてホタテがウケます。何で入ってるの?って最初は思いましたが、これはこれでアリです。


山岡の強力個性と濃厚豚骨魚介の融合系


山岡家のファンならずとも、濃厚豚骨魚介系がお好きな方はお試しあれ。
時々ヒットする山岡の限定の中で、今回は個人的には上位ランクです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横衛門@東札幌 | トップ | いこい@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2010-04-24 10:27:18
どーもこんにちは
写真で見てもその美味さがしっかりと伝わってきますね。

また近いうちに行くつもりです
なんと言っても近いので
返信する
山岡 (es)
2010-04-24 23:00:04
マイラーSさん、どうもでした。
また限定情報たのみますね。
今度は、石狩手稲通り沿いのあの店と一緒に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。