旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】とんこつトマトラーメン@山岡家 旭川永山店

2014-05-12 22:55:55 | 【山岡家の研究】
久しぶりに我らの山岡家です。
しばらく新たな限定が出なかったのですが、漸く出たとマイラーSから情報をもらいまして、行ってきました。



今年1月の「プレミアム塩とんこつ」以来の限定です。
メニューを見ますと、このプレミアム塩とんこつが、何とレギュラーメニュー化していました。

今回の限定はこちら。
トマトです。
ついに、山岡がトマトにまで手を伸ばしてきました。



やみつき!!トマトラーメン。(820円)



いつもの豚骨スープに、トマトが合わさります。
このトマトが、獣臭い豚骨スープをかき消す程の強さです。
これはすごいです。
中途半端なことをせず、思いっきりトマトを全面に出してくる、さすが山岡です。
具にのっているホールトマトを混ぜると、よりトマト感が増します。



麺は、低加水率の中太ストレート麺。
また限定に合わせて麺を変えてきました。
デフォより細めで、パスタのようなつるんとした食感です。
確かにこのスープにはよく合うと思います。

具は、チャーシュー、チーズ、水菜、ホールトマト、刻み玉ねぎ、バジルソース。
チャーシューは、意外なやわらかタイプに驚きます。
チーズはデフォでも入っていますが、増量した方がより楽しめるかもしれません。
チーズ、トマト、玉ねぎ、バジルと、よく考えられて具材です。
個人的には、水菜が多すぎです。


驚愕山岡蕃茄乾酪伊太利系


いつも奇抜ながら安定感のある限定を出してくる山岡です。
今回も正にそんな限定です。
しかし、普段の豚骨臭さは薄れますので、真の山岡ファンの方には受け入れられないかもしれませんね。

こちらの限定は期間が短く、5月25日まで。
次は、トマトのつけ麺に切り替わりますので、気になる方は早めにどうぞ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン ななかまど@旭川... | トップ | 幸せや@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2014-06-03 13:32:15
プレミアム塩とんこつのレギュラー化は大ニュースですね。
プレミアムシリーズすべてレギュラー化してくれると
また行く楽しみが増えると思います。

トマトはほんとうにパスタのようでしたね。
返信する
山岡 (es)
2014-06-04 23:06:45
マイラーSさん、こんばんは。
プレミアムのレギュラーメニュー化はビッグニュースですよね。私の興奮が伝わって何よりです(笑)

そしていつもの限定はなかなかやりますよね。つけ麺も先日食べてきましたが、よく出来た1杯でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。