旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】塩麹つけ麺@山岡家 旭川永山店

2013-05-11 22:55:55 | 【山岡家の研究】
我らの山岡家です。
と言っておきながら、2012年の夏以来と、半年以上開いてしまいました。(汗)
フードファイターMやマイラーSが近くにいないと、どうも足が遠のきます。(笑)



山岡家といえば、フードファイターM。
2009年の春、Mが北海道を離れ、早4年が経過しました。
その当時、山岡家の最西端は三重県鈴鹿市と書いてましたが、
その後兵庫県明石市まで進出、さらに中国地方を越え、今や九州・熊本にまであります。
北海道が誇るチェーン店から、全国の山岡家になりつつあろうとしています。

さて、今回の目的はこちら。


昨年のつけ麺祭りで好印象だった塩麹つけ麺が、再登場したとのこと行ってきました。
今回は、つけ麺祭りではなく、塩麹の限定でラーメンとつけ麺があります。

塩麹つけ麺。(800円)



山岡特有の白濁豚骨スープ。
かなりしょっぱめの味付け。
塩麹がそのままつけダレの上にのっています。
それをスープに溶かし入れると、塩麹独特の旨味が広がります。
美味さは昨年と同様ですが、昨年よりも大胆に攻めている印象があります。

麺は、加水率高めの太縮れ麺。
全粒粉を使用しています。
まるで、プリプリの札幌ゴム麺のようです。



デフォの山岡麺の方が、つけ麺らしい気もしますが、
そこを敢えて変えてくるところが、攻めの山岡です。
ブレがありません。

具は、
つけダレには、鶏チャーシュー、モヤシ、ネギ、針唐辛子。
そして真ん中に見える白いものが、塩麹。
これを直接つけダレに溶かし入れます。
しかし、具だくさんのため、タレに麺をつけにくいのが難点です。
麺の上には、味玉と海苔。
味玉の味付けは、いつも濃いめで、ブレません。

そして、割スープ。
濃厚豚骨魚介のつけ麺には、最後あっさり和風スープで割ることが多いように思います。
しかし山岡は違います。
スープ割りも、もちろん白濁濃厚豚骨スープ。
全くブレがありません。



元がしょっぱいつけダレなので、割スープを入れても入れてもしょっぱいのです。
結構な量のスープを入れ、漸くちょうど良いぐらいの塩梅になると、今度はこのスープの強さが前面に出てきます。
いつもの山岡臭いスープを味わうことができるのです。
さすが山岡、最後まで計算し尽くされています。


二年連続強固安定感山岡塩麹つけ麺


さーて、今年のつけ麺祭りはどうなるのでしょう。
次から次へとアイデアが湧いて出てくる山岡、とてつもないブレインが裏にいるに違いありません。
これからもますます目が離せない山岡です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるまや@旭川市永山 | トップ | オパ@留萌市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2013-05-12 23:47:34
おくればせながら
私も塩麹ラーメンを食べました。
まろやかで非常に美味しかったです。

今後の限定にも期待です。
返信する
塩麹 (es)
2013-05-14 00:24:24
マイラーSさん、こんばんは。
塩麹シリーズなかなかやりますよね。
ラーメンも食べてみたいところ。
山岡から離れてしまいましたが、これからも攻め続けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。