旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】つるつる屋@登別市 「カレーラーメン」

2024-06-19 23:55:55 | 胆振・日高


つるつる屋です。



登別市内の店ですが、室蘭カレーラーメンで有名な店です。



場所は登別市若草町2丁目。
鷲別駅から徒歩圏内、言い換えれば山岡家室蘭店からも徒歩圏内です。

メニューはこちら。



先頭は意外にも味噌ラーメン、ピリ辛味噌、塩、正油と続いて、カレーラーメンは4番目。
もちろん食べたのはこちら。

カレーラーメン。(900円)



一面カレーな外観です。
スープを一口、、、一瞬甘っ!と感じます。
でもこれは最初だけ、徐々に辛さが強まってきます。
カレーそのものが濃く、甘さ旨みの中に辛さがかなり強いです。
私の上限を超えるぐらいの辛さですね。
でもカレースープが美味いので、汗だくになりながらどんどんスープが進みます。



麺は、高加水率の中太麺。
縮れが少ないほぼストレート。
札幌麺っぽい表現になりますが、札幌麺とは違います。
もっちりした食感で、とろみのあるカレースープによく絡みます。




具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。
写真では見えませんが、もやしも少々入っています。
濃いカレーにまみれると、これらの具たちは存在感が薄くなってしまいますね。


久しぶりの室蘭カレーラーメン美味しかったです。
時々無性に食べたくなります。
ここのは甘くて旨くて辛い、クセになるカレーラーメンでした。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】和節とんこつ醤油つ... | トップ | 【限定】背脂生姜醤油山かけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらとん激辛つけで味覚変化 (室蘭男)
2024-06-20 13:16:25
esさん、お疲れさまです。
室蘭では淡麗系で評価されてるお店ですが、辛いという評価は初耳です(笑)
濃厚系なら「味の大王」ですが、各店舗によってバラツキがあります…
室蘭は「なかよし」「焼鳥の一平」も各店舗によって同様の現象が起きています(笑)
返信する
Unknown (es)
2024-06-20 23:50:58
室蘭男さん、ありがとうございます。
これで淡麗系ですか!辛いの苦手な私の上限を超えていましたよ。普通の人なら余裕なんでしょうね。
なかなか室蘭には行けないので、私としては、美唄の大王で食べてみたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。