toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

645-050902いっときの避暑

2023年09月02日 | 季節の変化

エアコンなしでは狂ってしまいそうな夏も暦の上では終了した。暑さでバテバテの身体をいたわる季節

の到来のはずが、今年ばかりはそうはいかない。相変わらずの酷暑が続く。

 

比較的夏には強く、運動をして大量の汗をかいた後の爽快感を求めて自転車を乗りまわしていた時期も

かってはあった。もうそんなことはやりたくてもできない。しかし冷房の効いた室内でばかり過ごす生

活は肉体、精神共に不活性化してしまう。これではいかんと先日車で1時間余で行ける赤城山まで行っ

てきた。大沼あたりの気温は何と23℃。もう別天地。

小沼や覚満淵周辺を半日散策して、バテ気味の身体を労わってきた。秋の到来が遅れているならば、こ

ちらから秋を迎えに行きましょう。

半世紀昔に撤去された東武鉄道のケーブルカーの遺構。ここに立つと下から吹き上げてくる涼風が心地

よい。

 

コロナワクチン接種の通知が届いた。血圧降下剤が少なくなったのでかかりけ医を受診する。一通りの

診察が終わったので、いつものように雑談に移る。コロナはジワリと増えているようだ。ニュース価値

がなくなったのだろう、一時の煽るような報道がなくなり、インフルエンザ並みの扱いに変化した。

そのことをドクターは懸念していた。咳があり発熱があってもマスクなしで入室してくる受診者が多い。

外で待機して欲しいというと切れてしまう人もいるようだ。

医療機関や老人施設に入室する際はマスク着用は義務だろう。街歩き程度ではマスクをしないでも構わ

ないと思うが・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 644-050824慶応高校優勝 | トップ | 646-050909新しいタイヤの乗... »

コメントを投稿

季節の変化」カテゴリの最新記事