toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

270-280423赤城自然園散策

2016年04月23日 | 季節の変化

 カタクリの群落の中で少し珍しい色。

 

他に興味のあることがあったのでしばらく歩いていない。これか

ら山登りの季節になるのでその準備を兼ねて少し歩きたかった。

赤城山の西麓に「赤城自然園」というところがある。家から車で

40分ほど走ると到着する。セゾングループがその管理運営にあた

っていて、標高600mほどの地で赤城山の広いすそ野の一部を

自然園として解放している。

誰もが散策できる程度に整備されてはいるが、大きな建屋があるわ

けでもなく、雑木主体の自然林をできるだけ生かそうとする管理に

好感を覚える。園内を彩る花々が咲き始め、樹々の新芽と調和して

絶好の被写体がここそこに展開する。

 

ここの素晴らしさは花々の美しさだけではない。係員の挨拶が気持

ち良い。そしていくつかあるトイレの清潔さが感動もの。観光スポ

ットでかほどのトイレを過去体験したことはない。お賑やかな中国

からの観光客の一団もいない。中国にこんなトイレある?

ベンチで休んでお話に夢中の80代半ばの二人の老女の会話に加わ

り、いかに健康に心がけているかの自慢話のお相手をする。仕事柄

お年寄りとの会話は得意とするところ。

散策路は細かに砕いた間伐材が厚く敷かれ、ふかふかした感触は足

への負担が少ない。1万を超える歩数で少し大股で2時間半。なまっ

た体に快い疲労感を感じて帰路につく。

このたびの熊本大地震の状況は荒ぶる地球のエネルギーに抗する術

もなく戸惑う被災地の皆様に何ができるのか、見守るしかない自分

がいます。前回ここを訪れたのは御岳山の噴火の翌日だったことを

思い出す。一刻も早く揺れが鎮まることを祈るばかりです。

4月19日記

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 269-280416大相撲巡業高崎場所 | トップ | 271-280430走れなくなる日を... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikiktasogare)
2016-04-24 20:24:03
春和景明の候。季節の巡りを楽しまれているのを、拝見しております。カタクリの花の花言葉は、「初恋」とか。「そんなこと、あったんだっけがぁ」の、歳です。野外を楽しむ行動も、うらやましく思っております。ご健康で。足跡だけ残して、失礼します。
返信する
Unknown (toboketaG)
2016-04-24 21:03:50
ikiktasogare 様

花言葉をほとんど知りません。初恋ですか。
小生にも初恋はあったのでしょうか?
この年齢まで到達すると昔の出来事、いいこと悪いことみんな甘酸っぱい感傷で満たされます。
今夜は毎週水曜日に走る自転車仲間と酒を飲み今帰ってきました。この仲間は還暦過ぎてから知り合いになった友人です。一番親しくお付き合いしているメンバーです。間もなく80歳になる先輩の怪気炎に圧倒されました。彼ほどには自転車にのめりこめませんが気持ちの持ちようで年齢を感じさせない若さを保てるのだなと感心した次第。
今日はもう一つ嬉しいことがありました。2月から始めた水泳平泳ぎで気負わずに25mを完泳できました。ここに至るまで17回通ってようやく到達した記録です。子供の時分泳げたのだからと甘く考えていました。むずかしいものです。
返信する
Unknown (ikiktasogare)
2016-04-27 20:47:36
長文の返信に、恐縮しております。日々、楽しんで過ごされおられる様子、人生の謳歌なのでしょう。花ことばは、たまたま、新聞で、カタクリの花のことを、読んだものです。小生、数年で、末期高齢者に到達なので、体力の衰えを、痛感しております。まずは、健康に留意のほど。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

季節の変化」カテゴリの最新記事