toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

エコ運転に徹すると・・・・

2011年10月23日 | 車・自転車・機械

日光から戦場ヶ原に紅葉見物に行ってきました。 まずまずの紅葉で堪能。 日光東照宮に4度目にして初めてじっくりと世界文化遺産を見学する。 家康の廟まで250段の踏みしめてお参り、さすがに荘厳なものです。

家康廟

Pa180601

 

旧田母沢御用邸の庭園

Pa180580

Pa180566_3

 

一番興味があったので、石灯籠ばかり見て、写真を撮って歩きました。 陽明門前にずらりと並んだ石灯籠。 歴史上有名な大名の名が刻まれています。

これは細川忠興(ガラシャの夫)ですね。

Pa180584_2

同じく ご存知独眼流伊達政宗寄進

Pa180588

続いては、秀忠正室「江」次男忠長の名がはっきりと読み取れます。 三代将軍の座をめぐって家光と確執があったことは、ドラマで取り上げられています。 敗れて高崎藩に幽閉され自害した悲劇の男、家康の孫にあたるのか。市内大信寺に葬られていることはご承知のとおり。

Pa180586 

歴史に登場する人物がこうして神君家康に忠誠を誓ったのであります。 それにしても源氏の家系でもないのに、藤原朝臣誰それ、源朝臣誰それ・・と位付けしてあるんですね。

 

戦場ヶ原の紅葉、背景は男体山 この白樺が有名なあれか?

Pa180632

金精峠は紅葉真っ盛り

Pa180653 

 

余談

沼田で満タンにして、関越道を高崎に向かう。 途中渋川あたりでこんなすばらしい燃費が記録される。 普段は8キロ位なのに。 エコ運転は大事ですね。 ちなみに私の車はフルタイム4駆でエンジンは2400ccです。

Pa180655

高崎に着いたら、さすがにここまで燃費は落ちました。 しかしすばらしいエコ運転でした。

Pa180656

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 天空の城ラピュタへの道 | トップ | この秋の山の恵みは不作なのか? »

コメントを投稿

車・自転車・機械」カテゴリの最新記事