空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

宇宙のはじまりが見えた?

2014年04月21日 11時15分50秒 | 思考試行

今朝の、朝日新聞朝刊に、「見えた宇宙の始まり」の記事がでている。読んでも例によって、イメージがわかないし、学者が興奮しているときいても、理解できない。おそらく書いている記者自身も、わからないのではないか。

始まる前はどうだったのかといえば、今のような宇宙があって、それが、収縮してまた、爆発というようであれば、それはそれで理解できるが、・・・小生は、そのように考えている。宇宙は、収縮、爆発、拡大、収縮・・・を繰り返していると思っている。

が、そんな証拠が見つかったわけではない。とりあえず、爆発があったということが、わかったというのであれば、それはそれで、小生の感じるところと矛盾しないが、その前が、今と同じような宇宙があるといっても、なんだかしっくりこないのも事実である。

宇宙の時間は、人間からみれば、壮大な時間であって、いうまでもなく、人類の歴史などは、まさに短い短い、時間にすぎない。始まったばかりであるにもかかわらず、さまざまな問題をかかえて、おそらくは、いつかの時点で、その存在は消えてしまう可能性大であると感じている。

馬鹿げた争い、ものごとに対処できる能力も不足している。さまざまに、進歩してきたのも事実であるが、どうしても、のりこえられない、根本的な知恵不足は否めない。

失望を誘う事件が次々とおこり、学ばない人類達である。それを克服していけるのだろうか、崖っぷちに立っている気分が続く。