goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

今、分水嶺にいる

2014年04月13日 13時57分00秒 | 思考試行

山の北側に降った雨は、日本海へ、そして、南側に降った雨は、太平洋へ。出発の僅かな違いが、その後の運命を決める。

原発を止めるのか、続けるのか。集団的自衛権をあるとして、戦争できる国となるのか、憲法9条を実践して、文字通り、平和国家として、生きるのか。武器輸出を原則オーケーして、死の商人になるのかどうか。

今、日本は岐路にたっている。安部政権は、さらに、派遣業法を改悪し、ますます労働者をいためつけ、貧富の格差の拡大をしようとしている。

選挙は当分ない。この間、世論は寝ているほかないのか。論理がとおらず、正義が疎んぜられ、金儲け専一の連中が、ますます増長している。

大資本は、彼らに都合のいいようにルール変更をおしつけ、ますます財力をつけることに懸命である。社会を良くしようとか、人類のために、どうのこうのなんて考えはしない。

かれらに、反省を促し、その行為を改めさせることは可能だろうか。可能不可能を言う前に、必ず、そうさせなければ人類に明日はない。かれらも人類の一員である限り、いつの日にか、気づく日は来る。でなければ、人類に明日はない。