仕事をするうえで、間違いをなくすことは、重要だ。給与計算などは、それぞれの大事な給与について、正確でないと、トラブルの元になる。
だが、この仕組みは、簡単そうで、ルールがあちこち、関係し、ミスなくきちんとやることは、結構たいへんである。
まあ、間違えても、訂正は可能だし、間違えた瞬間に、命に関わるということではない。訂正が可能なのである。そうは言っても、あまり、ミスを連発すれば、信頼に関わる。
そして、この業務は、キチンと手順を踏むならば、まちがいを防げるのも確かなことである。世の中には、親切な人がいて、このノウハウを無料で教えてくれる人もいる。
なんでもかんでも、お金にしようとせず、自らが獲得したノウハウを、惜しげもなく公開してくれているのである。キチンとしている仕事、人をみれば、感心するのだが、どうも、他人にきびしく、自分に甘い、傾向のある小生にとっては、このあたりの、生活に対する構えで、今の実態にあるといえるのだろう。
自分の力というよりも、我が祖先のおかげをうけて、かなりの大部分を救ってもらっている。こうしたことのない方にくらべれば、不公平に思われることだろう。
だが、それでも、そこそことも、いえて、他人様に羨ましがられるほどでもない。ただ、しっかりと、良心的に生きていくことを心がけなければならないと思っている。