空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

生活者の味方になる気はないかい?

2013年01月25日 09時37分35秒 | 思考試行

まずは、大資本、それから中小企業、その後、生活者の順番を、自民党は考えている。低所得者のことは生活保護の切り下げなどみてもわかるが、つめたいものである。

思うに、弱者への給付をあげることなしには、世の中良くはならないのは当然であるのだが、これを効果的に実行するのは、なかなか難しい。となれば、期待できない経済政策である。

経営者は、自らの信念で弱者切り捨てをしようとは思っていないのだが、背景にいる不労所得者の株主がいる。彼らは、有り余る金の力で、さらに儲けようとする。

株主は、何をしているのか。贅沢の限りを尽くし、ゲームとしてさらに儲けるために、経営陣に対し圧力を加える。賃金はじめ、間接経費を削減し、生活弱者の切り捨てを要求する。

彼らのあくどさは、自分たちのやっていることに、罪悪感を感じていないことである。なにしろ金が金をよぶスタイルだから、自分の手を汚していないという感覚なのだろう。

彼らが、改心して、生活者のことを考え、真の味方になるのなら、かなりのことができるはずである。彼らの、考えひとつで世の中変わるのだが。