空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

明神山 サブ4ならず?

2012-02-19 21:20:28 | トレッキング
久しぶりに山を歩いてきました

水平距離≒3.55km、高度差≒800mですが・・・
AM6:40 洗濯、風呂掃除を済ませ自宅を出発 (さすがXR'92mama
今朝は冷え込み、県境の炭焼田トンネルの気温表示もー5℃、出口の凍結にドキッ
AM7:50 乳岩登山口到着

AM8:10 いざ明神山へ

ー4℃ 岩盤の表面もツルツル


「乳岩分岐」-「一服の岩」を経て・・・

「沢渡点」

水が澄んでいます。

「鬼岩」の下を通り、笠岩↓を経て「鬼岩乗越」

笠岩 (雨宿り岩・ハイカラ岩・・・色んな呼び名があるようです。)


鬼岩乗越を過ぎると所々に雪が・・・



そして、名物「胸突八丁」を登ります。(昔の道標は「胸突八丁」でした。)



6合目で三ッ瀬からの登山道と合流(あと60分の表示)

2箇所の鎖場・・・



そして、梯子を登り「馬の背岩」(8合目)の上に・・・


僕はスネをぶつけて痛っ

両側は断崖です。

今日は20人位の登山者と遭遇しました。

AM10:25 頂上(1,016m)到着 (所要:2時間15分)


山頂の明神様に無事下山と試験中のK2の合格を祈願

富士山は雲の中でしたが、南と中央アルプスは綺麗に見えました。(気温0℃)


南アルプス:仙丈ケ岳~聖岳

そして、山の昼食と言えば・・・


白いのは雪です。

やっぱり、これ


おむすび&カップラーメン 美味いぞ~

AM11:02 下山開始 (山頂滞在:37分)

無事に・・・



PM12:49 乳岩登山口へ帰還 (所要:1時間47分)

往復所要時間は4時間2分(+頂上滞在37分)でした。 (あ~ サブ4ならず

・・・・・って、別にタイムはどうでもいいのですが・・・なんとなく悔しいですね
ちなみに、3年前に登った時は4時間13分、ルート案内では5時間20分(上り:3時間50分/下り:1時間40分?) う~ん、下りに慣れていないのが分かるなぁ

実はこれには理由が・・・

今日はXR'92mamaに先行してもらったのですが、どうにもルート間違いが多く・・・10数回 その度に引き返して・・・ 


沢の音に誘われて? 「そっちは違うよ~」

いや~ 笑わせてもらいました。

それにしても…

楽しい山歩きもトレーニングモードになってしまう夫婦が哀しい…


おまけ

今日は心拍センサーを着けてみました。

往路:4.98km/HR:Ave116bpm 復路:4.89km/HR:Ave99bpm (距離・高度は参考値)

拾ったゴミ…

ティッシュ、シリカゲル、便秘薬?

たったこれだけです。
タバコの吸い殻が落ちていなかったのが何よりうれしかった~


予定ではモリトピア愛知の風呂で汗を流して帰るつもりでしたが、XR'92mamaの要望で、買い物→実家の畑仕事を手伝って、PM5:00帰宅しました。 (風呂に入りたかった・・・)

そして今…

イモトのアコンカグア挑戦に涙するXR'92mamaの横でエントリーしています。
山頂まであと200mでの撤退、「山をなめるなよ」というメッセージを熱く受け止めました。(なんであんなに苦しい思いをしてまで登るのか、山に興味がない人には響かないでしょうね…)
















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マロン)
2012-02-20 06:26:39
昨日の11時ごろは中央アルプス駒ケ岳にいました
あいにく八ヶ岳は天気が良くなく不完全燃焼で帰宅していましたが駒ヶ根を通過するときあまりの天気の良さに駒ケ岳に行こうと決まりロープーウエイに、久々に良い景色を見ることができ大満足で帰宅できました。天気の良い登山は気持ちが良いですね~。
返信する
マロンさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2012-02-20 11:15:34
真っ白な木曽駒が綺麗に見えました。
11時ごろはちょうどそちら方面の写真を撮っていましたよ。いらっしゃるのが分かっていたら電話したのですが・・・

久しぶりの山歩きは気持ち良かったです。
体力がついているのを実感、今度は走って登ってみようか・・・などと馬鹿なことを(でも、下りを考えるとトレランは無理)話しながら楽しい4時間でした。

しかし、トレッキングシューズが足に合わなくて両足にマメが出来ました。このままでは低山ハイクにも行けません・・・トホホ。

ランニング同様、靴選びは難しいです。

返信する
明神山ですか。なつかしいなぁ。 (あっちゃん)
2012-02-22 21:26:48
就職してすぐ名古屋に配属になったのですが(以前勤めてた会社。名古屋動物園のすぐ近くに住んでました。)、もう30年くらい前になりますか。歩いたルートは忘れてしまいましたが、明神山に行ったことがあります。山頂の展望台?からはやっぱり雪をかぶった南アルプスがきれいに見えて、よ~し、いつかはいくぞ~と思ったものです。
それからたしか2年後浜松に転勤になり、単独行で南ア茶臼、上河内岳に登り、ますます山にのめり込むことになりました。
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2012-02-22 22:25:23
僕も27・8年前の2月に浜松医療センターの看護師(学生?)さん達と一緒に初めて明神山に登りました。当時は三ッ瀬から登りましたが、ルートが分かりにくく、馬の背岩周辺も雪が多くて緊張した記憶があります。
明神山にはまだいくつか登山ルートがあるようなので、他から登ってみるのも面白いかも・・・
近くでそれなりに楽しめ、トレーニングにもなる山だと思います。

高校時代には通学自転車で登山口まで行って乳岩まで登りました。かなりきつかったのを覚えていますが、もしかしたら今の方が楽に出来たりして・・・
返信する

コメントを投稿