自転車で秋葉神社へ参拝&紅葉鑑賞(?)に行ってきました。
誰もいない本宮・・・この静けさが好きです。
年内の週末の予定を考えると、秋葉山に家内と行けるのも今日しかなさそう・・・
天気予報はPM3:00から雨、やはり我が家恒例の早朝STARTです。
AM5:50 自宅発
前回(8月16日)と同じく、雲名橋の手前で自転車を降ろし、家内に車の運転を任せます。
感想:前半4kmがきつく、4km~5kmは一息出来る?、そして、「あと2kmの看板」後の直線の上りが一番きつく感じました。
ヨレヨレの動画
「いちばんツライ・・・」が「あと2kmの看板」からの直線(12~13%?)
無残な姿・・・敗因はウォーミングアップをしなかったこと(我ながら馬鹿だったぁ~っ)
距離(メーター):7.7km(前回の記録は7.4kmになっているが、なぜ?) 時間:46’42”
METs:5(?)・・・ヒルクライムの場合も平地と同じ基準なのかなぁ?
前回より7分短縮しましたが、目標の45分を切ることが出来ませんでした。
しかし、新野峠に加え、来春の目標ができたことでヨシとします。
ここまで来たら、参拝していかねば・・・(こちらが本来の目的?)
今日は紅葉の行楽客で混雑が予想され、駐車場には7時30分から警備員さんが待機。
この階段がクールダウンに丁度良い?(↑なぜに重そうなリュックを・・・)
秋葉ダムに下山し、「かあさんの店」の蕎麦を食べる為にくんまへ向かいます。
実は・・・
自分は二十年来、数十回はここの蕎麦を食べているのですが、家内には「今度食べに連れて行くから・・・」と約束しながら今日まで一度も・・・
やっと約束を果たすことが出来ました。
開店前の9時30分に到着、お土産コーナーを見て時間をつぶし、開店と同時にレジへ行くと・・・
初めての「いちば~ん」
今日は11月1日、「1111」の1並びに、おばちゃんからも「いいことあるよ~」・・・と。
ハイ。
自転車で秋葉山に上る事が出来、家内と十数年来の約束の蕎麦を一緒に食べることが出来たことが、既に「いいこと」ですよ~。
アツアツの舞茸のてんぷらが美味しい
う~ん、お腹いっぱい。でも別腹で・・・
紅葉をバックにマロンソフト
途中に用事を済ませ、家内の実家に寄ってPM2:00帰宅しました。
心残りは・・・直販の「柿」を買いそびれたこと・・・・・・。
山に入るとどうしても気になるのが・・・・・・・林道・・・・・
峯山線が土砂崩れで通行止め
美味しそう??
あと何本か気になるヤツが・・・・・
誰もいない本宮・・・この静けさが好きです。
年内の週末の予定を考えると、秋葉山に家内と行けるのも今日しかなさそう・・・
天気予報はPM3:00から雨、やはり我が家恒例の早朝STARTです。
AM5:50 自宅発
前回(8月16日)と同じく、雲名橋の手前で自転車を降ろし、家内に車の運転を任せます。
感想:前半4kmがきつく、4km~5kmは一息出来る?、そして、「あと2kmの看板」後の直線の上りが一番きつく感じました。
ヨレヨレの動画
「いちばんツライ・・・」が「あと2kmの看板」からの直線(12~13%?)
無残な姿・・・敗因はウォーミングアップをしなかったこと(我ながら馬鹿だったぁ~っ)
距離(メーター):7.7km(前回の記録は7.4kmになっているが、なぜ?) 時間:46’42”
METs:5(?)・・・ヒルクライムの場合も平地と同じ基準なのかなぁ?
前回より7分短縮しましたが、目標の45分を切ることが出来ませんでした。
しかし、新野峠に加え、来春の目標ができたことでヨシとします。
ここまで来たら、参拝していかねば・・・(こちらが本来の目的?)
今日は紅葉の行楽客で混雑が予想され、駐車場には7時30分から警備員さんが待機。
この階段がクールダウンに丁度良い?(↑なぜに重そうなリュックを・・・)
秋葉ダムに下山し、「かあさんの店」の蕎麦を食べる為にくんまへ向かいます。
実は・・・
自分は二十年来、数十回はここの蕎麦を食べているのですが、家内には「今度食べに連れて行くから・・・」と約束しながら今日まで一度も・・・
やっと約束を果たすことが出来ました。
開店前の9時30分に到着、お土産コーナーを見て時間をつぶし、開店と同時にレジへ行くと・・・
初めての「いちば~ん」
今日は11月1日、「1111」の1並びに、おばちゃんからも「いいことあるよ~」・・・と。
ハイ。
自転車で秋葉山に上る事が出来、家内と十数年来の約束の蕎麦を一緒に食べることが出来たことが、既に「いいこと」ですよ~。
アツアツの舞茸のてんぷらが美味しい
う~ん、お腹いっぱい。でも別腹で・・・
紅葉をバックにマロンソフト
途中に用事を済ませ、家内の実家に寄ってPM2:00帰宅しました。
心残りは・・・直販の「柿」を買いそびれたこと・・・・・・。
山に入るとどうしても気になるのが・・・・・・・林道・・・・・
峯山線が土砂崩れで通行止め
美味しそう??
あと何本か気になるヤツが・・・・・
実力も無いくせに
>台風で杉の大木が倒れた
きれいに片付けられていましたよ。
>蕎麦は大好物
僕もです。下手ですがたま~に自分でも打ちます。
僕達の仲人(中学の校長)が来春蕎麦屋を浜松で始めます。良かったら食べて厳しく評価して下さい。(サッカー部時代によく殴られたお返し?)
>峯山線
天竜スーパー林道中腹を走るダートです。冬は素敵な雪道に・・・
>光明山林道
ダートの時はよく行きました。民家がないのでナイトランと称して夜中に走ったことも・・・
車載で船明~いっぷく処横川~船明は面白そうですね。
足慣らし?とんでもない「アタック」ですよ~。
1.特に「一番きつい」と仰っているところ、斜度がきついんだと思いますが、いわゆる縦踏み・三角踏みというペダリングで上下に踏み込む形になってしまっています。きつい時でもあくまで回すという意識を持たれると良いと思います。
2.下死点で踵が下がっています。ふくらはぎの筋肉でペダリングしてますね。踵は下げず、ふくらはぎや大腿前面(四頭筋)よりも、大腿裏側(ハムストリング)・臀筋を使ったペダリングを意識すると良いと思います。つま先下げたまま回してみると感じが分かると思います。
3.ブラケット部分を持っている事が多いように見えました。ダンシングは別として、普通のシッティングでは上ハンを持って状態を起こしてリラックスした状態で登ると良いと思います。
4.呼吸を聞きますと、完全に無酸素域に入ってしまってますね。たまのタイムアタックは良いとして、普段のトレーニングでは高強度過ぎます。心拍計が手に入ると聞きましたので適切な強度を設定してみて下さい。
う~ん、自分との闘いですね・・・
>下死点で踵が下がっています。
ハイ、自分で見てもそう思いました。
踵は意識しているつもりでいるのですが、もっとつま先を下げたままのイメージを強くして回してみます。
>上ハンを持って状態を起こしてリラックスした状態で登ると良い
これはやったことがありませんでした。
上ハンを持つとどうも上体がまっすぐになってしまうような気がしていました。やってみます。
>完全に無酸素域に入ってしまってますね。
これは気をつけます。
自分を「鍛える為」にやっていたつもりが「壊していた」なんて・・・恥ずかしくて「健康のために自転車に乗っている」なんて言えなくなるところでした。
どうもありがとうございます。
あともうひとつ、あれだけ踵が下がってもペダリング出来るという事はきっとサドルが低すぎます。下死点で踵下げたら届かない位に上げるともっと楽に踏めると思います。
勉強します。
>下死点で踵下げたら届かない位に上げる
そうなんですか~
まだ上げても良いんですか??
お尻がモゴモゴ左右に動いちゃいそうな気がして・・・
早速試してみます!
結果はそのうちに動画をアップするので、またチェックしていただけるとうれしいです。(「え~っ、また見るのかぁ~」などとおっしゃらないで・・・)
>仲よろしいんですね・・・
自称「筋肉バカ夫婦」ですから、2人とも出来る事が限られてくるので、自然と趣味も似てくるんじゃないでしょうか?
子供達の部活の追っかけが終わって、気付いたら周りに遊んでくれる人がいなくて、隣を見たら家内(夫)だけだった・・・でしょうか?(あれっ?友達いないんだぁ~)
http://www.cyclesports.jp/magazine/0709/index2.html
このページの一番上の女の子のポジションが全てを表しています。膝を伸ばした時に足の裏が水平。これが一番低いスタートライン。これだとつま先を下げないとペダリングできないし、踵が下がる事は有り得ません。上級者はここからさらに踵が少し上がる位まで上げます。「回すことのできる範囲で一番高いサドル高がベスト」と言われます。骨盤が左右に揺れるようなら高過ぎです。
BBセンター-サドル上面 65.4cm→67.0cm
ペダリングの感じは変わりましたが、適切なのか正直良く判りません。いろいろ試してみようと思います。