空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

鼻づまり

2012-05-12 23:13:20 | 健康
プールで泳いだ夜~翌日は鼻がつまります。
昨夜も鼻づまりに悩まされ、耳鼻科を受診しました。
カルキで刺激を受けた粘膜に、アレルギー性鼻炎(今はイネ科)の反応が強く出ている(炎症?)のが原因のようです。(・・・と僕は理解)


効果をチェックしながら飲むことに

6月はSwimに重点をおくつもりですが、このまま「泳ぐ度に眠れない」のは非常にマズイ

耳から出ない水の出し方も教わってきました。
耳栓の使用は個人の判断で良いと言われましたが、使ってみようかな・・・


今日のトレーニング:夫婦で夜ラン5km(6'05"/km)だけ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>プールで泳いだ夜~翌日は鼻がつまります。 (あっちゃん)
2012-05-13 05:31:05
あ~、私もそうでした。トライアスロンの練習でプールで泳ぐと、夜は鼻づまりがひどく、口呼吸になってしまい朝はのどカラカラ。
当時は、あ~自分もついに花粉症か?と思い薬を飲んだりしましたが
効果なし。レースで海で泳ぐとならないし、その後トライアスロンをやめてプールに行かなくなったらならないので、やっぱりプールが原因か?と思ったものです。泳がないと練習にならないし、どうしたものですかね。
ところで、昨日三男のおつきあいでエコパにバスケの応援に行ったついでに、空き時間に御前崎灯台までチャリ(GT)で走ってきました。御前崎は初めてです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bf8d899914194de1761402b548d58ce4

やっぱり灯台からの海岸沿いは風ですすまない。みんなよくこんなとこはしりにくるなぁと思います。苦しくても山のほうがいいな。
走行距離以上に疲れたツーリングでした。
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2012-05-13 22:10:20
>空き時間に・・・

87.8kmですか~
空き時間に走る距離ではないように思うのですが・・・すごいです。

御前崎には「崎」と「埼」があるのご存知ですか?
http://pub.ne.jp/doitfujita/?entry_id=3822413

西風が強いと笑える位(?)前に進みませんよね。
http://pub.ne.jp/doitfujita/?entry_id=4085811

しかし、トライアスロンの前に、平地巡航のトレーニングで一度は走ってこようと思っています。

>私もそうでした。

この苦痛を分かってくれる人がいるなんて・・・うれしいなぁ。(海は大丈夫だったんですね?少しホッ)

断トツでSwimの練習量が少ないので、覚悟して泳ぐしかないと思っています。薬が効いてくれるとうれしいんですけどね。 
返信する

コメントを投稿