空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

トレランシューズ

2012-12-04 21:54:46 | ランニング

やっぱり(?)、アシックス


左:GEL-FUJI ATTACK
右:LADY GEL-TRAIL LAHAR

サロモン、モントレイル、ノースフェイス・・・
海外の有名メーカーのシューズも考えたのですが、初心者なので「ロードと似た感覚で走りたい」のと「コストパフォーマンス」でアシックスを選びました。

ゲルフジ3兄弟の長男/レーサーがかっこいいんですが明らかにオーバースペック、2男/アタックに決めました。
もっとも、あの山本健一氏がピレネーをアタックで走って優勝しているのですから、これでも身に余るかな…
XR'92mamaは、adizeroXT4と迷いましたが、フィット感でラハーを選びました。
(残念ながら国内メーカーの女性モデルは選択肢が少ないです。)

ソールを比較


ラハーはアッパーがゴアテックスなので全体的にアタックよりガッチリしていますが、どちらもロードシューズに近い感覚で走れそうです。
しかし、同じメーカーでもサイズは形、素材で大きく違います。
厚めの靴下で足を入れた感触で、2人ともロードシューズより0.5cmアップしました。
やはり、シューズは足を入れてみないと分かりませんね。(試走出来るとベストなんですがね~)

さて、尉ヶ峰&富幕山を走ってみましたが、下りのグリップ感はロードシューズの比ではありません。
「脚が負けないか」と感じるほど「カチッ」と止まります。
スキー、オートバイ、自転車と同じで、止まれる自信(安心感)があるとスピードが上げられます。
この感触はいいですね~ 

ただ、ソールが柔らかい?
拇指球が尖った石に当った時、「グニャ」とした感触があります。
(この点は海外メーカーのトレッキングシューズに近いソールの方がいいかな。)
まずはインソールを少し固いものと換えてみるつもりです

いや~、新しいもの(こと)を試すのは面白いですね。
XR'92mamaのラハーのシェイクダウンが楽しみです。

(2013モデルでは、レーサーの上位グレードがラインナップ、アタックにはゴアが使われ、カラーもラインが赤になるとか・・・いいなぁ~ でも、2月までは待てませ~ん。)