ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

goto富山へ旅立ち1

2020年11月13日 21時10分23秒 | 

コロナ化の中で滞った経済を立て直そうと、
国の主導で様々なGOTOキャンペーンが
実施されています。

GOTOイート、GOTOイベント、
GOTO商店街なんかそうですねえ。
でも中でもやはり一番多く
使われているのがGOTOトラベルでしょう。

なんか気軽で、doiron
広島旅行なんかに使ってきました。

これはなかなかお得でしたねえ。
宿泊なんかはもう千円台と大幅安です。
こんなお得な取り組みには
やはり心奪われますねえ。

旅の楽しさとお得感で大満足。
旅してよかったあって気にさせてくれます。

そこでdoironはこのキャンペーンの
第2弾として、前から興味を持っていた
富山県の旅行を計画することにしました。

日常生活の中で、大関の朝乃山、
バスケットボールの八村塁の
話が出るたびに出身の富山県が
気になるしねえ。

心旅なんかで見に行きたいと
思ったところもいくつかあります。

立山寺の栂並木、ほんのり雪をかぶった
剣・立山の景色、散村の風景、
石川県の能登の千里浜、
そして帰り道の五箇山なんかが
とても興味のある所です。

さらに言うと、金沢に住んでいた
学生の頃、富山出身の友達も
結構いましたね。

実家が納豆屋さんの人や
越中八尾の盆踊りを踊る友達、
高岡に住んでいた同級生
なんかもいましたし、
アルバイトで富山に来たこともありました。

富山城で展示会のお手伝いもしたなあ。

まあ長い人生の中で、
この富山は身の回りのところどころで
濃いつながりのあった場所といえます。

なので、こうしてのんびりした
身分になってそれらを振り返るように
じっくり訪れてみるのもいいかもしれません。

普段は近辺をうろうろしていますが、
今回はマイカーを転がして
ちょっと遠方の旅に出かけることにしましょう。

出発は午前6時です。

平日なので大阪府内が通勤で
混んだりする前に
抜けていくことになります。

阪和道、近畿自動車道、第二京阪道、
と車の流れは順調ですね。

伏見を抜け、草津に出たら、
今度は名神高速を走ります。
ここに入るといきなり大型の
車が増えますねえ。
運転注意です。

そして途中の滋賀県の静かなエリアで、
持参してきた朝食をパクつきながらも、
今回の旅に熱い想いを走らせている
doironなのでした。

伊吹山が見えてきたら、
北陸自動車道の方へと
乗り換えてゆきます。

まだ時刻は8時頃ですねえ。

次のサービスエリアは杉津です。
サービスエリアから敦賀湾が
見渡せられる場所です。



ここのねえ、おにぎりと

うどんの定食がとてもうまいんだと、
ジムのおじさんが言ってました。
仕事で福井の方に行くことが
多かったのですが、
ここのSAでいつも食事になるように
調整していたそうです。

食べませんけどどんなんかなあと
確認してみようと食堂に行くと、
どうもそんなメニューは
見当たらないようです。

お店も変わったりしているんでしょうねえ。

ここから見る敦賀湾はきれいです。



遠くに敦賀湾の先端にある



小さな無人島「水島」も見えています。



この敦賀のマラソンには
二回参加しました。

距離は20キロと珍しいレースです。

初めて10キロ以上の
レースに出たのがここでした。

敦賀湾沿いを走るマラソンで
15キロあたりから地獄を
見るようなレースだったのを思い出します。

また敦賀のこの辺りは仕事を引退してから、
原発を訪ねて旅もしたところですねえ。

「夕日のアトリエ」
と名付けられた展望所から、



昔のことを思い出したりしつつ
旅心をぐいぐい盛り上げていく
doironなのでありました。
続く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿