ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

もうすっかり高齢者です

2021年03月14日 21時00分02秒 | 生活

本日doironは65歳になりました。

マラソンやトライアスロンを
やってた頃には、自分は頑張って
体を若く保っているぞ、
なんて思っていたのに、
ここにきてもう65歳なんて
おとぎの国に迷い込んだみたいです。

歳を取ったら、もっとちゃんといろんなことが
わかるようになるかなあ
なんてことを考えていたのに、
全然バカみたいなことを考えている
高齢者になっていくばかりです。

もっと楽しく、もっと健やかに
元気に生きていくためには
どうしたらいいんでしょうかねえ。

まあまずは65歳になったということで、
このことをいかしていきましょうか。
今まであちこち遊びまわっていて、
65歳以上の方は無料とか
割引とかありますよねえ。
そんなのはどんどん活用しないといけませんね。
少しでも元気で楽しんでもらうことが、
高齢者の医療費補助につながっていく
という社会の仕組みに
うまく乗っていかないとねえ。

そうそう先日「介護保険証」が届きました。

ああ、もうこんな制度に
乗っかる年齢なんですね。
もうなんか変な気持ちです。

2000年からこの制度が進んでいって、
急にふくらむこの制度の利用を、
出来るだけ抑えていこうなんて気持ちで、
自立支援とかいろんな観点で
広報していったのを思い出します。

あの頃は日本には高齢者が多いから
大変やなあとか言ってたのに、
もう自分がそんな年齢になっているんですね。

まだ介護保険には該当しないような
体なんですが、と言ってても、
あっという間に該当してゆく
そんな年代に入っていくんでしょう。

時間の流れは不思議で、残酷で、
でも楽しいです。

そう考えたら人生ってあっという間の
短さなんだよ。
自分の今を精一杯生きていかないとねえ。

とりあえず65歳の高齢者突入
よくぞここまで生きてきました。
そしてまたこれからも頑張って
楽しんでいきましょう。

高齢者、バンザイ\(^o^)/
おめでとうと言っておこう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿