日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

中日が3連勝!クライマックスシリーズ無敗で日本シリーズ進出!

2007年10月20日 | Sports

「セリーグクライマックスシリーズ第2ステージ」の第2戦は、川上が投打で大活躍、李炳圭の3打点で中日が2連勝。第3戦の今日は、中日が中田賢一、巨人は高橋尚成の先発でした。中日が3連勝で日本シリーズ進出か?それとも巨人が一矢を報いるか?

初回は両チームとも3者凡退で倒れたこの試合、2回に巨人は1死後二岡が中田の4球目のストレートをセンターへ。バックスクリーンへの本塁打で先制します。
巨人先発の高橋尚成は、3回までパーフェクトピッチング。ところが4回、1死を取った後井端の死球で初めて出塁を許してしまいます。これが後に影響したのか、森野にセンター前ヒット。そして、4番ウッズにライトへの3ラン本塁打を浴びてしまいました。ウッズの一撃で試合をひっくり返した中日は、このあと2本のヒットと敬遠で2死満塁とビッグイニング突入かと思われましたが、中田が空振り三振で3者残塁に終わりました。
逆転された巨人はその裏、先頭の谷が死球で出塁、小笠原の場面で中田が暴投、無死2塁となり小笠原がライトへの2塁打で1点を返します。続くイ・スンヨプが暴言を吐いたことであわや乱闘となります。イ・スンヨプと二岡の三振で2死後、阿部の四球で1,2塁。このあと中田が今日2度目の暴投で2,3塁と絶好のチャンスを迎えましたが、脇谷が空振り三振に倒れ1点止まり。
3-2で中日1点リードで迎えた7回、中日は1死後、谷繁が高橋尚の2球目のスライダーをレフト中段まで運ぶソロホームランで巨人を突き放します。その裏の巨人は、2死からホリンズと木村拓也の連打で1,2塁のチャンス。「ここ一番」で発揮する矢野謙次を迎えましたが、結果は捕手フライ。ホームランで逆転の場面を無得点に終わりました。
8回裏、ヒットで死球で1死1,2塁の場面で二岡が三振。中田は2死を獲ったところで降板。2番手に岩瀬がマウンドに上がります。その岩瀬は、阿部を空振り三振に仕留めガッツポーズ。
9回、続投の岩瀬は、代打・大道にヒットを浴びますが、ホリンズをライトフライの併殺打で2死。そして木村拓也を空振り三振に仕留めて試合終了!中日が第2ステージ3連勝!2年連続で日本シリーズ進出を決めました!


巨 人-中 日 第3戦
(中日3勝、東京ドーム、18:00、46081人)
中 日 0 0 0 3 0 0 1 0 0       4
巨 人 0 1 0 1 0 0 0 0 0       2
【投手】
(中)中田、岩瀬-谷繁
(巨)高橋尚、豊田、上原-阿部
【責任投手】
(勝)中田1試合1勝
(S)岩瀬3試合3S
(敗)高橋尚1試合1敗
【本塁打】
(中)ウッズ2号3ラン(4回、高橋尚)、谷繁1号ソロ(7回、高橋尚)
(巨)二岡1号ソロ(2回、中田)


セリーグクライマックスシリーズは中日が優勝!今年の日本シリーズは昨年と同様、中日VS日本ハムとなりました。今日はウッズと谷繁のホームランと中田の好投で3連勝!クライマックスシリーズはなんと5戦全勝!先発の中田は、8回途中まで11奪三振の好投でした。3連投の岩瀬は2三振を挙げ、合計13奪三振でした。
今日ホームランを放ったウッズは、CSでは3本塁打を放ち4番の仕事を全うしました。そして、谷繁は第2ステージでは12打数7安打、.583のチームトップの成績を挙げました。CS5連勝で勢いに乗った中日、昨年のリベンジなるか?
一方3連敗を喫した巨人は、高橋由伸の欠場もそうですが、3試合連続の拙攻に泣きました。特に脇谷が中田の前に3三振、9回にはライトフライのダブルプレーと走塁ミスもありました。日本シリーズ進出できなかった最大の原因は、試合間隔の長さかもしれません。巨人のCSは、レギュラーシーズンを「まぐれとラッキー」で優勝できたが証明された3試合でした。
これで日本一への挑戦権を獲得した2チームが決まりました!残るは2007年日本プロ野球総決算・日本シリーズ。日本ハムが2年連続の日本一か、それともCS無敗の中日が53年ぶりの悲願達成なるか?日本一とアジアシリーズ出場権をかけた戦いは、10月27日にスタートです。(1,2戦札幌ドーム、3~5戦目ナゴヤドーム、6,7戦目札幌ドーム)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日連勝!日本シリーズ進出... | トップ | 菊花賞はアサクサキングス! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-10-21 08:37:48
TB有り難う御座いました。
巨人1位は中日の福留が怪我で離脱が理由と思ってますから
CSは当然の結果じゃないですか。
スポーツ瓦版さんへ (魔胃蹴)
2007-10-21 22:25:35
このCSは中日と巨人の勢いが全く違いました。
CSの結果は当然といえば当然ですよね。この勢いなら日本一も夢ではないと思います。

Sports」カテゴリの最新記事