打ちすぎてゴメンねぇ~!(笑)
結果的には13-1でロッテを相手に圧勝しました。これでロッテ戦3連勝でございます。
今日から多村と本多がスタメン復帰したことで、久しぶりのベストメンバーとなったこの試合は、新垣渚が先発に上がりました。0-0の2回裏、小久保と柴原の連打で無死2,3塁のチャンスを作ると、ブキャナンがセンター前ヒットで先制。2死後、大村が左中間へのヒットで2点追加し、この回3点を奪います。
3回、先頭の多村がヒットを放つと、松中はライトへあと数センチでホームランという2塁打で追加点のチャンス。このチャンスの場面で、小久保はしっかりとレフト前ヒットで1点追加します。この後、ブキャナンが犠牲フライを放ち1点を追加したホークスは3回を終えて5-0となりました。
そして4回、ホークスファンにとってはお祭り騒ぎ、ロッテファンにとっては悪夢の時間となったこのイニング、先頭の本多が投手ゴロのところを、ロッテ先発・清水直行が落球し、本多が出塁。大村が四球、本間がバント→清水が三塁へ投げるもフィルダースチョイス、無死満塁で多村が押し出しの死球で1点を追加。ここで清水は降板し、2番手の高木に交代。松中が三振の後、小久保がラッキーなセンター前ヒットで1点を追加。これで小久保は猛打賞。なおも満塁の場面で、柴原が左中間への走者一掃の2塁打で3点を追加。ブキャナンも続きます!2球目をセンターオーバーの2塁打で柴原が生還。あと少しでホームランでした!ソフトバンクはこの回、打者11人の猛攻で6点を奪うビッグイニング、4回までに11-0という大差で試合を決定づけます。
6回には柴原が今日3本目の2塁打でチャンスを作ると、ブキャナンがレフト前ヒットで小久保が生還。この後山崎の併殺打の間に柴原がホームインし、この回は2点を追加。13-0となりました。
13点の援護をもらった新垣は、制球に苦しみながらも7回まで無失点の力投を見せます。8回に1点を許しましたが、後続を断ち切りました。9回には2番手で森福が登板、無失点に抑えてゲームセット。ソフトバンクが打線爆発で連勝です。
ヤフードーム④ソフトバンク3勝1敗
M 000 000 010=1
H 032 602 00x=13
【投手】
(ロ)清水、高木、小宮山、神田-里崎、橋本
(ソ)新垣、森福-山崎、大野
【責任投手】
(勝)新垣3試合2勝1敗
(敗)清水3試合2敗
今日の試合ですが、ブキャナンが3本のタイムリー、犠牲フライで4打数3安打4打点、来日初の猛打賞という大活躍を見せました。中でも圧巻だったのは4回の第3打席でのあと一歩でホームランの当たりだった2塁打でしょう。ヒーローインタビューでは「今日カレーを食べてこの結果が出た」とコメントしておりました。ブキャナンが好調なのはカレーのおかげなのかもしれません。カレーが美味い夏ごろになると、もっと大暴れするかも。ハウス食品さん、ブキャナン選手をCMに使ってみてください。
今日の先発新垣投手は、8回を132球、8奪三振1失点という内容でした。しかし、制球に苦しんだことで3暴投を喫しました。4回には青野と今江のところでワイルドピッチ。特に青野では頭上を越していました。8回にはズレータのところでまたも頭上を越すワイルドピッチをやってしまいました。危険球退場じゃ無かったことが幸いといったところでしょう。
さて、残念なニュースも入ってきました。川崎選手が右中指末節骨亀裂骨折で全治3週間と診断されました。これにより登録抹消は決定的となりました。テレビでは「突き指」とレポートが入っていたので大丈夫だろうと思っていたら、重傷だったなんて…。当分の間、ショートは本間となりそうです。
明日は、今年唯一の北九州市民球場での公式戦です。杉内が先発することで、無失点記録に期待がかかります。本人曰く「もうすぐ打たれますよ」とおっしゃっておりますが、ファンの期待はもちろん完封勝ちです。不安要素は、球場が狭いことかな?とにかく明日も勝ちましょう!そして、川崎がいなくても勝てることを信じてね!