日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

最終予選組み合わせ決定!

2008年06月28日 | soccer

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会・アジア地区最終予選の組み合わせが27日発表されました。最終予選には3次予選から勝ち上がってきた、日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAE、ウズベキスタン、カタール、バーレーンの10カ国が2グループに分かれます。

まず抽選に先立って、日本とサウジアラビアによる順位決めのくじ引きが行われ、日本は4位、サウジアラビアは5位と扱われることになりました。そして注目の組み合わせ抽選で、日本はグループAに入り、同組にオーストラリア、バーレーン、ウズベキスタン、カタールと対戦することになりました。また、グループBは韓国、北朝鮮、イラン、UAE、サウジアラビアの組み合わせに決定です。
日本は比較的死のグループじゃない方に入ったと思いますが、どうも難しいんですよね…。3次予選で対戦したばかりのバーレーンとまた対戦したり、グループA最大のライバル・オーストラリアいる。簡単に勝てない相手が2チームあるんですから。過去を振り返ると、オーストラリアにはドイツW杯で逆転負け、アジアカップでは準々決勝でリベンジしたんですが、先制された後に同点に追いついて、最終的にはPK戦までもつれ込む苦しい試合。バーレーンは3次予選で1勝1敗、カタールは昨年のアジアカップの初戦で対戦して引き分け、ウズベクには4勝1分けと相性が良いが、過去に岡田ジャパンが対戦したときは引き分けている。こう考えてみれば決して楽じゃないし難敵揃い、全試合苦戦は必至だと思います。もしかしたら格下に負ける&最終予選敗退の可能性だってあり得るでしょう。


岡田ジャパンの最終予選の日程はこちら。
2008年
9月6日:バーレーンvs.日本
10月15日:日本vs.ウズベキスタン
11月19日:カタールvs.日本
2009年
2月11日:日本vs.オーストラリア
3月28日:日本vs.バーレーン
6月6日:ウズベキスタンvs.日本
6月10日:日本vs.カタール
6月17日:オーストラリアvs.日本
まず最初の試合はアウェーでバーレーン戦、日本のホーム最初の戦いは10月15日のウズベク戦。オーストラリア戦は来年の2月にホーム、6月はアウェーで対戦が決定です。最終予選は上位2カ国が南アフリカ行き決定、3位同士でプレーオフを戦って、勝ったほうがオセアニア1位と対戦することになります。日本も上位2カ国の中に入って南アフリカ行きを決めて欲しいです。1位通過が理想的なんだけど、3次予選の内容からしたら1位通過どころか2位以内に入るのも難しいのでは…。せめて2位以内までには入ってください!岡田JAPAN頑張れぇぇ~っ!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EURO2008 準決勝 ロシアVS... | トップ | 後半戦もサヨナラでスタート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-06-28 08:55:32
TB有り難う御座いました。
1位は厳しいと思いますが2位で通過ですね。
返信する
スポーツ瓦版さん (魔胃蹴)
2008-06-29 02:46:11
俺も2位なら許容範囲内だと思います。すべてはオーストラリア戦次第でしょうね。
返信する

soccer」カテゴリの最新記事