日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

崩壊へのカウントダウンか?

2006年12月27日 | Weblog
不明朗支出、佐田行革相が辞任…首相、後任人事に着手

 佐田行政改革相は27日夜、内閣府で記者会見し、自らの政治団体に不適切な会計処理があったとして閣僚を辞任する意向を表明した。安倍首相は佐田氏の辞任を了承し、後任の人選に着手した。
21日に政府税制調査会会長だった本間正明・大阪大大学院教授が公務員宿舎入居問題の責任を取って辞任したことに続き、今回、閣僚が不祥事で辞任する事態に至ったことは安倍政権にとって大きな痛手となった。
 安倍首相は27日夜、佐田氏の辞任について「国民に対し責任を感じている。今後、こうしたことのないように(人選は)適切に判断したい。今後、行革などの分野で適切な人物を任命し、結果を出して国民に責任を果たしたい」と述べ、自らの任命責任を認めた。後任については、「出来れば年内に決定したい」とした。
(読売新聞より)
-------------------------------------

なんか安倍政権になってから閣僚の不祥事が続いてます。支持率も政権発足時から大幅に下落、12月では47%と過半数割れ。復党問題、本間さんで国民の支持を失いつつあるようです。安倍政権は、夏の参議院選挙で勝利して安泰するだろうと思っていたのですが、春の統一地方選挙で進退をかけるような気がする…。
佐田行革相って、佐田建設の元社長の息子さんですよね?まったく、群馬県人みんな「このバカ大臣が!」って怒ってるぞ!群馬のよい子の皆さん、こういう大人になるのはやめましょうね。