風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

NHK交響楽団 第1996回定期公演 Bプロ @サントリーホール(11月16日)

2023-12-28 02:18:04 | クラシック音楽



シベリウス:交響詩「タピオラ」 作品112
ストラヴィンスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ調
イロ・ハールラ (ペッカ・クーシスト編):舟歌(バルカローレ) *ソリストアンコール
(休憩)
シベリウス:交響曲 第1番 ホ短調 作品39

N響&高関さんの2番マケラ&オスロフィルの2&5番ヴァンスカ&都響の5&6&7番と続いた今秋のシベリウス祭りも、今夜がラスト!
大好きなシベリウスを沢山聴くことができて、とても幸せな秋でした

指揮のユッカ・ペッカ・サラステは、サロネンやマケラやヴァンスカと同じくフィンランドの指揮者(師匠も同じヨルマ・パヌラ)。
一曲目の『タピオラ』から、私の理想のシベリウスと感じました。
今まで聴いてきた中で一番理想的かもしれない。
オケの音自体はN響よりも先日のオスロフィルの方が北欧の空気を感じさせたけれど、サラステから作り出される音楽が、フィンランドの土の匂いと透明感を同時に自然と肌で感じさせるような。美しいだけじゃない、ちょっと怖いような何か。
今回のコンマスの郷古さんがXで「混沌としているが透明感があって、グロテスクと抒情性が共存する不思議」とシベリウスの音楽を表現されていたけれど、まさにそのとおりの音だったのでありました。
『交響曲 第1番』のチャイコフスキーに似ているフィナーレも、今日の演奏は透明感のあるシベリウスの音で。
国内のオケでもこんな演奏が聴けてしまうのだものなぁ。。。有難いことです。。。

ストラヴィンスキーの協奏曲を弾いたのは、同じくフィンランドのヴァイオリニストのペッカ・クーシスト
この人がまた素晴らしかった
ヴァイオリンってこんなに軽やかで多彩な音が出るのか、と。
それを難なく弾いていく様は、まるで違う楽器のよう。
アンコールの現代曲なんて、目を閉じて聴いていたらヴァイオリンの音とは気づかないんじゃなかろうか、と。自然の風を肌で感じさせるところが、先日のMCOのヴィトマンの音楽を思い出させました。

終演後にN響からサラステに恒例の赤い薔薇の花束が贈られたのだけれど、とってもお似合いでした🌹














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