オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

オルモス様、相撲界にデビュー

2018-05-07 00:20:34 | 千葉ロッテ

ここにきて棚卸しのように二軍で調整をしていた外国人選手を引っ張り上げましたが、オルモス、ドミンゲスともに終わりの日が近づいているようにしか思えません。
二回以降はそこそこ抑えたオルモスですが立ち上がりの乱調があまりに一人相撲で、守りが乱れたことにしてもテンポの悪さによる自業自得、見ていてイライラしてしまいます。
その二回以降が次に繋がるかは井口監督も懐疑的なようで「次がダメなら終わり」とプレッシャーをかけましたが、それはドミンゲスも似たようなものでしょう。
昨年のどん底からチームを立て直すためには若手の育成が第一なところで平沢を引っ込めてまでのドミンゲスに何の意味があるのか、外国人選手が八番という時点でその期待度が見て取れますし、うがった見方をすればダメダメさを球団にアピールをして次の手を要求しているのかもしれません。
もっともそれで動くほど球団の腰が軽いとも思えず、使えない外国人選手を使わないことのアリバイ作り、であればできるだけ短い期間でお願いしたいものです。
そんなオルモスが五回で降板をしたために中継ぎ陣がまたしてもフル回転、ロングリリーフができる陳冠宇を落とした弊害が出つつあります。
過負荷による影響もあるでしょうが大谷、南はピリッとせず、3者三振の益田も球数が多すぎで、こちらこそが浦和との入れ替えで人捜しをすべきでしょう。
打線も金森打法でくるくる回った影響で下半身に疲れが溜まったのか盗塁失敗も目立つ荻野が急降下で得点力不足に拍車がかかり、鈴木も上向かず、今度こそ本物か、の中村と打点は多い井上だけではどうにもならず、それならそれで割り切って若手、中堅の登用によるこちらも人捜しが急がれます。
昨年に比べれば快調だった出足で本来に目指さなければならないところから微妙にどこかズレてしまっているような、振り出しに戻ってフラットな起用こそが必要です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 7 3

日本ハム

4

0

0 0 0 0 1 1 X 6 6

0

◆5月6日(日) 日本ハム−千葉ロッテ9回戦(日本ハム5勝4敗、14時、札幌ドーム、24,968人)
▽勝 加藤 6試合2勝2敗
▽敗 オルモス 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ オルモス、益田、大谷、南—田村
日本ハム 加藤、西村、石川直、公文—鶴岡

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« 唐川く~ん | トップ | その地盤、大丈夫ですか~ »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (パンテーラ)
2018-05-07 01:18:44
GWは3勝6敗ですのでがっかりウィークの復活です。
初回からバントしていましたので「1点取ったら満足なんだろうな、井口監督は」と幻滅しながら観ていました。
井口監督自身がビッグイニングを作ろうなんてこれっぽっちも考えていないことがわかりました。
打撃のコツを掴みかけた平沢を出さず、打球の上がらない鈴木を出す井口采配はまだまだ下手だなと思います。
大嶺翔太もせっかく4安打の固め打ちをしたのに、翌日出さないからすっかり打てない翔太に戻ってしまいました.
監督の友達である清田も守備も打撃も今ひとつ。
得点圏にランナーがいた場合の清田は、どうせ右中間に打ってくるので相手チームはそこに守っていればフライアウトを取れる確率が増します。
井口は采配の面においても「春井口」で終わるのでしょうか?
有吉は2試合に1回は投げています。
荻野、川崎、伊藤以上の酷使ぶりです。
井口の前では肩が痛いとか肘が痛いなどと言ったら使ってくれません。
井口ロッテでは短命に終わる投手が出てくるかもしれませんが、今年獲得した即戦力投手が全然即戦力ではなさそうので、大事に使ってほしいものです。
最後に、気がつけば5位に落ちました。
外国人選手が不調の楽天にはさすがに勝ってほしいですね。
清宮の初ホームランを阻止したことだけが)救いです。
起用法もつまらない (川越マリン)
2018-05-07 01:29:57
楽天が普通の状態なら、評判通り&実力通り最下位ですよね。戦力的にも最下位な訳で、負け試合が多いのは想定内ですよね。

しかし、皆さんと同じ様に井口監督の起用法には疑問符が増えてきました。まずは管轄外の中継ぎ。ロングリリーフ要因を置かないので、登板過多の中継ぎ総崩れは時間の問題。勝ちパターン以外は当番制みたいになっています。

野手陣は固定メンバー&フルイニングにこだわり過ぎですよね。荻野、鈴木、藤岡、清田あたりにも代打を出して欲しく、平沢が2試合打席に立たないのは消化不良過ぎます。三木にも更なる出場機会を。調子の悪いメンバーが9連戦フルイニングとか解せないですよね。

最下位な戦力の中で伸びシロや期待値のある選手でプラスαを見出さなければ、何の面白みもなくなってしまいます。

まずは、岡田、根元、大嶺の中から2人入れ替え希望します。昇格は、ロング要因x1、若手野手x1で!
攻めろ (ごっつ)
2018-05-07 01:36:46
足のある西川をいきなり歩かせた時点で萎えましたね。
オルモスは初登板だけに同情の余地はありますが、
プロなんだからストライクを投げろと。
あるいは手を出すゾーンでファウルを稼ぐとか。
西川なんて不調ですからね。
もったいない。
バンクの内川、デスパ、松田あたりもかなり不調なんですけど、
名前負けしちゃうのか。
不調の打者には上から目線で向かっていかないと。
大谷、南も2四球ですか。
腰が引けすぎ。

ハムにはマリンで2勝1敗だったので、
札幌では接待の1勝2敗と踏んだ通りでした。
我慢、がまん???と言いながらチョト浮気したカモメ (マリンカモメ)
2018-05-07 01:41:24
井口監督やっぱりこのチームは重荷かな!!!
4番(ホームラン)打者とピッチャーを海外から見つける準備をしなのければ、でもロッテは大金を出さない。あと、今年は3塁鈴木選手に負担がかかっているのかな??? 調子が出ないのは...そのせい???

ところで、ここしばらく、Bリーグ・千葉JETsの応援に行っていました。そう、いつだったか佐々木投手と吉田捕手が応援に来ていました。佐々木投手はシュートでそれなりにボールが入っいていました。ピチャーの方も、もっと頑張れ!!!
野球は、まだオープン戦と開幕戦2回しか行っていません(後は、TVとパリーグTV)。24日行きます。これから本腰入れます。応援します。ガンバレ勝ちマクレ。
Unknown (Unknown)
2018-05-07 01:57:00
うーん、井上が少年野球でしか起こり得ないはずのミスをしたことで、飛び出したランナーを刺し損ねたことが、その後のドタドタに繋がった感が否めないです。少し気の毒だったので、オルモスにはもう1, 2度チャンスを。
オルモス (幕張のブラッドリ)
2018-05-07 06:31:09
現地でしたが、残念な試合。最初の牽制で井上がしっかりタッチできてれば違う展開になったかなぁ。オルモスは一人相撲だったけど、芯でとらえらた打球は少なかったので、次に期待します。平沢ユニ着ていったが、ドミに4打席は脱力。
選手起用だけじゃない (昔からのロッテファン)
2018-05-07 06:33:48
井口は選手起用だけじゃなくて采配も疑問です。
初回いきなり二塁打の荻野をなぜ三塁に送る必要があるか、まったく解せない。荻野出塁→藤岡バンドは荻野の盗塁と藤岡のヒットのチャンスを強制的に奪っています。開幕当初はグリーンライトだったような・・。走塁改革なんて井口自身が「口だけ」のような気がする。今のところ監督としての評価は ? ? ? ? です。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-07 07:08:04
GWの最後にとんでもなく気分を悪くさせられる試合。
四球に牽制悪投、暴投。現地の皆様お気の毒です、本当にお疲れ様でした。
本当に来週も投げるの?

盗塁METER 昨日の盗塁0、累計39で140まで残り101
良い良い (宮崎オリオンズ)
2018-05-07 08:33:25
2年間は外人さんはいらんです。
日本人の底上げをしないと、助っ人が来ても優勝はできません。
優先的に日本人を使いましょう。
一塁でも外野でも平沢使いましょう。
絶対芽が出ますよ。
勝試合のメンバーを使わないの? (毎日オリオンズファン)
2018-05-07 09:58:28
第一試合に勝利して、第二試合のメンバー変更は理解出来ない、なぜドミンゲスで平沢を起用しないのか。
2軍からの選手入れ替えは、2軍の成績をもっと重視して欲しいものです。
加藤、細谷が泣いている。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。