オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

続かないなぁ

2018-09-10 01:23:04 | 千葉ロッテ

前日の粘り勝ち、なんて誉められるような勝ち方ではないにしても勝ちは勝ち、いつもどおりにひっくり返して大勝ムードだったはずの西武ベンチからすればイヤな雰囲気で迎えた今日の試合に先制、勝ち越しと先手、先手とくるのはさすがに首位を走るチーム、防戦一方のロッテは手もなく捻られてしまいました。
種市は前回にやや持ち直したピッチングとさしてストレート、コントロールとも変わっているようには見えませんでしたがそれでもアップアップだったのはそろそろデータが相手チームで整備をされつつあるのでしょう、このあたりは岩下も然り、ここで踏ん張れるか、誰もがぶつかる最初の壁を乗り越えられるかで次のステップが変わってきます。
課題は明確になったことで二軍で集中的に鍛え直すのもあり、一軍の場で立ち向かわせるのもあり、そして井口監督は岩下、種市ともに「一軍で鍛える」と判断をしたようですので一気に乗り越えられずとも何かきっかけを掴んで欲しい、逃げる、かわすのではなく前のめりに取り組んでいってもらいたいです。
試合としてはここまでキレのあるボールを投げていた陳冠宇には37球からの連投が影響をしたのか、魅入られたように真ん中に投げ込んでしまったのが痛恨でした。
あそこで持ち堪えられていればもう少し何とかなったような感じがあっただけに、歯を食いしばるしかない立場なのが可哀想でもありますが、もうちょっと頑張れ、です。
一方で打線はお約束どおりに今井のお客さんになりそうで塁上は賑わしながらも決定的な一打が出ず、調子を上げていた鈴木、また中村が二併殺とブレーキになってしまいました。
上手く守られてしまったというのもありますが押し込みが弱いのは見る側の気持ちの問題にしても、俺が決めてやる、との雰囲気が感じられなかったのも正直なところです。
そんなこんなで今日も「福浦が打ったから」で3年ぶりのアーチにマルチヒット、福浦のホームランなどはもう見られないと諦めていただけにパワーではなく技で運んだ一発をナマで見られた方には羨ましい、是非ともあと一本、地元でその華麗なアーチを描いてもらいたいです。
これで2000本安打までマジック4、明日から5日間の休養がありますのでたっぷり休んでそこからの地元8連戦で一気に決めましょう、わくわく感が止まりません。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 1 1 0 0 0 0 0 2 10 0

西武

0 1 1 1 3 0 0 0 0 6 9 1

◆9月9日(日) 西武−千葉ロッテ22回戦(西武14勝8敗、13時、メットライフ、29,940人)
▽勝 今井 11試合4勝4敗
▽敗 種市 5試合2敗
▽本塁打 福浦1号(今井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 種市、陳冠宇、高野、東條、岩下—田村、江村
西武 今井、野田、平井、マーティン、ヒース—岡田

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« こんなこともあるのね | トップ | TEAM26、どうしよう »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2018-09-11 03:39:05
>川越マリンさん
満員だったみたいですね、優勝争いをトップで走るとスタンドは埋まるようで・・・羨ましい。
ほー、醍醐がいましたか、久しく見ていないので老齢ですしちょっと気になっていましたが、解説とかやっていましたっけ、それとも単なる取材なのかしら。
田村が全試合出場をすると捕手としては醍醐以来、なんて報道もありましたから、その関係だったのかも。
まあこの時期、高卒二年目で甲子園優勝投手のドライチと投げ合えるのですから、種市は順調です。
まだまだですが島も実戦で投げ始めましたし、新しい時代の扉を開いてもらいたい。

>戦え角中さん
足踏み、ありますかね。
淡々と数を減らしてくのではないかと思いつつ、それにしても根元の代打って何だったんだろう。
試合としても大事な場面でしたし、誰か説明をお願い!

>うみうみさん
例によって蒸したのかしら、球団の愚策のおかげでビジター遠征を封印しているので所沢が久しいです。
福浦のアーチを現地で見られたのは羨ましい、井口のは引退試合で見ましたがサブローのっていつでしたっけ、いやいや、福浦はまだ地元でもう一本打つぞ(笑)
鈴木は得点圏打率はさほどに悪くないのですが、チャンスに弱いイメージがあるのは満塁で打てないからなのか・・・

>まこっささん
目を疑った、なんて言ったら怒られますよね(笑)
本人はマグレ、なんて言っていたようですが、ツボにはまればスタンドに運ぶだけのパワーではなくテクニック、があるのが嬉しい。
2000本安打はもう目前ですが、それで引退をするかどうかが次の注目ですね。

>かっきい~さん
その語呂は思いつかなかった(笑)
それならそこを地元カードにして、福浦祭にすればよかったのに。
TEAM26情報はこの五連休にはもってこいのネタですので、さっそくに記事にさせていただきました♪

>ジョナサンさん
う~、いやいや、ロッテファンの末期はそんなに浅くないはず・・・
香月はそのままっぽいですね、一時期の勢いも衰えつつありますし、旬を逃す伝統は相変わらずなのか。
浦和では外野を守ったりもしているようですから、秋季キャンプで本格的に転向するのもよいかな。
平沢と被りますが、もう清田には期待できそうにないですし。

>モッギーナさん
本人もそう思ったのか、じっと見ていましたね。
逆に言えば飛距離は充分な手応えがあったのでしょう、井口のバックスクリーンに匹敵する一発でした。
福浦は引退となるとビジター行脚がありそうなので香月に出番は来ないような、てか、最下位の可能性はまだあると見ています・・・

>コザクラインコさん
岩下が残念ですね、仰せのように故障でなければいいのですが。
東條がお試しで上がりましたので岩下の代わりは関谷、西野あたりかしら。
福浦がいると安田は使いどころが難しいので、根元の代わりは細谷かなぁ。

>頑張れ福浦さん
いや、まだ地元で放り込んでくれるはず(願)
スタンドが一瞬、静寂に包まれたような雰囲気になりましたね。
その後の大歓声、ロッテファンからこよなく愛される福浦です。

>HSさん
う~、ここにも現地組が・・・羨ましい。
なるほど、ボールを見失ったファンも多かったのかもしれませんね、あの時間が止まったような状況は。
最初と最後だけでも目撃できたのは大きな財産、配られるコレクションカードには間に合わないか。
てか1995安打目のカード、と言いながらもプロ初ヒットだったり初アーチだったりと、写真がそっちってのはちょっと違和感があるかも(笑)
うん、そして陳冠宇は先発で。
返信する
福浦のホームランを見ました (HS)
2018-09-11 00:05:24
暑い満員のメットライフドームで観戦しました。一塁側のブルペン手前の前から10列目の席だったので、福浦の打ち上げた打球が、明るいドーム天井の光の中に消えて見失い、ライトの動きでポール際の打球でファールかなと見ていたら、ポール内側に落ちてきたボールを見つけました。
打った瞬間と、スタンドに入ったところを見ましたが、打球の放物線はまったく見えず、なんか損をしたような気もしますが、私の思い出に残る福浦のホームランとなりました。
チェンは球にキレが出てくるのに打者3人ぐらい必要で、立ち上がりの悪い先発投手みたいなものなので満塁で登板させたらダメでしょう。メットライフ球速だが150キロのストレートを投げられるのだから、コントロール重視でスピード抑えた投球よりも、全力で投げ込む投球をさせてもらいたい。力を出し切れない投球は本人も望んでいなでしょう。
返信する
焼き付けよう (頑張れ福浦)
2018-09-10 16:37:09
かなりデカイ当たりだったのに、テレビで観ていて、お客さんの反応がファールぽかったんで自分は完全に行ったと思ったんですが、審判をすぐに見たらなんとも小さなリアクション、もう二度と観ることが無いだろう福浦のホームランなんだから、もう少しオーバーリアクションでもいいんでないかい? しきださんの卍ぐらいやっちゃって下さい。しっかり目に焼き付けました。
返信する
あと4本! (コザクラインコ)
2018-09-10 15:27:47
福浦ファンのうちの息子も「9月9日に久しぶりのホームラン打つなんて凄い!!」と、先生の打棒に痺れておりました。16日の安打製造所祭りが楽しみです。

岩下と根元、抹消ですね。内野手で上がってくるのは安田でしょうか、それとも香月でしょうか。岩下については、種市とともに一軍で鍛えると聞いていただけに、どこか故障でもしたのかと心配です。
返信する
福浦ホームラン (モッギーナ)
2018-09-10 15:10:59
福浦のあの打球、打った瞬間はファールかなと思ったのですが、まさかのホームランでしたね。是非マリンでも打ってもらいたいですが、現実的にはあれが現役最後のホームランなのでしょう。映像越しですが見れて幸せです。
もう4位か5位しかなく消化試合モードで、福浦が達成すれば香月が上がってくると思うので、早めの達成を願います。
返信する
たんたんと負ける (ジョナサン)
2018-09-10 13:12:46
普通に試合して、普通に負けるという感じで、何もおもしろくありません。何も感じなくなりました。末期症状ですかね。唯一の興味は福浦の2000本だけになりました。同じメンバーでただボール投げてるだけ、バット振ってるだけの試合、細谷とか清田、根元にはそろそろお引き取り願いましょうよ。結局、香月はあげられないままに終わるのでしょうか?角中がFAして、ボルシンガーがダメなら、来季は最下位に沈みますよ。
返信する
9月9日。 (かっきい~)
2018-09-10 11:31:46
福浦の日と制定できるような、そんな大活躍な1日でした。
地元マリン8連戦で達成できるのか、出来れば達成して欲しいです。台風は沖縄に抜ける模様なので天気も大丈夫でしょう。

コメントを覗く限り、なんだか引退って雰囲気がありますが本人から発表されるまでは来年も現役続行だと信じています。

早い方は来年の有料会員案内が届いているみたいですので、ひとつ記事にして下さい!
返信する
福浦が(以下略) (ごっつ)
2018-09-10 07:42:33
福浦にはしびれるばかり。
本人的には尻に火の心境かもわかりませんが、
火事場の力を出したのか、
M4にこぎつけたのは大きいです。
一時は達成が無理かとヒヤヒヤしていました。
これで牛歩でもマリン達成が見えてきましたね。
ここで一旦休養も入り、
お天道様が見ているような日程になりました。
いよいよ真剣なカウントダウン感が出ます。

達成したら即、スタメン枠は安田に移行するかも。
まさか2000本ちょうどで引退?
あ、福岡や札幌へのお礼参り行脚で少し上乗せするか。
返信する
福浦が、HR打ったからいいか (まこっさ)
2018-09-10 03:13:19
今季最初で最後の一発が出たのだから良しとする。それだけの試合でした。まさか 2000本まであと5本としてからホームランが見れるとは思わなかったので、ビックリでした。
ラスト4本。マリンで決めてくれるはず!
返信する
3連戦は疲れます (うみうみ)
2018-09-10 02:24:49
今日は連れがいたので外野席でしたが、まだまだ残暑が残るアウトドアドームですから、疲れます。福浦の現役最後であろうホームランを見れただけでも幸せです、サブロー、井口、福浦の最後のホームラン?を全て生で見れました。
大地は満塁ではヒットが未だにない、多分今シーズンは出ないでしょう、中村の2併殺は痛かった、ヒットは西武より出ていて、ファーボールも多いのに、得点出来ない3併殺はダメ2回目の併殺の中村にはブーイングがライトスタンドからありましたね。私はもう勝負にはこだわらないのでいいですが、満塁からの栗山の一打はインコースを意識させないからレフトに打たれる、シーズンも終わるのに何も成長しないリードもう諦めてますがね。
セリーグ阪神はもしかしたら20連戦なんて日程もあり得そうで、来週台風もあるのでロッテも日程は大変そうですがね。
返信する
ぜひマリンで (戦え角中)
2018-09-10 01:49:34
DAZN観戦でしたが福浦さんのホームランが見れたのは嬉しかったなぁ。
2000本までもうすぐですね。ホークスの内川さんはあと2本ぐらいのところで足踏みしていた記憶がありますが、福浦さんには足踏みすることなくマリンで偉業達成してほしいです。
返信する
福浦の1安打+1本塁打を見れれば勝ち試合を見たに相当 (川越マリン)
2018-09-10 01:33:56
1週間以上前に西武側が完売でしたので、ロッテの1塁側内野席も西武ファンで一杯でした。打撃練習を見るために開場1時間前に行ったら内野立見券以外は完売でしたね。打撃練習をネット裏で至近距離数mで見れる西武ドームの内野指定席S.A.Bはお勧めです。バント練習もやっていて投手役に的場(半笑い気味)、守備役に高橋薫広報(元ドラ1左腕#14一軍登板なし)といつも通りでした。

途中からロッテ長老の醍醐氏と思われる方が、井口監督(打撃ゲージ横に張り付き)の横でしばらく談笑しながら打撃練習を見ていたり、ラスト5分の江村が打っているときには松本#25編成部長と思われる関係者が井口監督と話をしていました。時期的に補強、ではなくて戦力の見極めヨロシク的な会話だったのでしょうかね。

試合の方は、ちょっと可哀相なチェンが打たれるまでは今日もイケルかもと期待させられましたが、種市の制球は甘く、今井の左打者へのインコースが大地・角中らには厳しかった気がしますが、甲子園優勝投手vs地方の下位指名投手の差はそこまで大きくなかったと思いました。併殺でチャンスを潰しマクらなければいい勝負にまでなったかも知れませんね。岩下は球速や見た目のスピードも150km位とかなり速かったですがコントロールが課題ですね。

福浦の3年ぶりのホームランが出たときは立ち上がって喜びたかったのですが、前後左右西武ファンが大勢を占めていたので自重しました。Xデーは19日のソフトバンク戦か次の西武戦辺りで決まりそうですね。

涌涌石石有種シェ種で、今季の現地観戦3勝5敗、西武ドームで勝ち試合を最後に見たのはいつか記憶にもありません。確実なのは、開幕戦で松坂相手に波留のライト前で始まって勝った試合ですが。。(笑)バックスクリーンからポール際まで隙間なく真っ黒に染まったレフトスタンドは本当~に凄かったと記憶しています。 
返信する