プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★もはや異常気象ではない

2019-09-09 08:35:12 | 日記・エッセイ・コラム
 今朝の首都圏は、台風15号上陸で大混乱しているが、金沢では熱中症に厳重警戒を呼びかけているように、自然の脅威は人智が及ばない次元にある。

 さて、北海道の厚真町に激震が走ってから1年。復興半ばの町へ移住者が増え続けている報道に接し、災害に備え、行動範囲を狭めることしか能が無い私には、新天地を求める人達が眩しく、頼もしくうつる。

 しかし、2011年の東日本大震災以降、「50年に一度」とか「100年に一度」の冠がつく自然災害が相次ぎ、もはや異常気象と言えない時代に突入したので、何処に住もうと「住めば都」なのかもしれない。

 移住者は、立地条件と温かい人情の魅力を異口同音に語ったが、日本各地に厚真町に似た町は多く、北陸だって引けを取らない。

 北海道へ行けば、必ず、厚真町の名産のハスカップの「ジャム」とこれを使った「よいとまけ」を買い求めたことを懐かしく思いだしている。
★一難去って、、、
 台風21号が去ったのも束の間。今未明、北海道で大地震が発生し、関空に次ぎ、新千歳空港も閉鎖され、被害状況すら把握できない状況だ。 いずれも、大規模な停電を伴ったが、北海道では......