プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★神の御利益?

2022-11-04 13:14:08 | 日記・エッセイ・コラム
 神不在の神無月も、近所の神社に参拝を欠かさなかったご利益があったのか、月が改まった途端に、予期せぬ幸運が舞い込んだ。

 10月31日夕、webの旅行サイトで、予約してあったホテルから電話が入った。11月1日から「旅行支援割」の対象になったので、ワクチン3回接種済み証明書と身分証明書を持参するば、あとの手続きは、ホテル側で手配するという内容だった。

 しかも、割引対象となるのは、ホテルに直接予約を入れたゲスト限定なので、私達は対象外のところを、担当者が、「ホテル側の都合により、キャンセル」&「電話で新規予約」の手続きをしてくれた。

 旅行サイトのキャンセル料が不要で、地域割りの恩恵を受けることが出来、感謝感激!!難しいカラクリは、関知しないしないことにして、源泉かけ流しの湯とキノコ料理、おまけに紅葉の最盛期で、快適な滞在を満喫した。(^^♪

★成らぬ夢でも

2022-11-01 10:06:43 | スポーツ
 今日から、月改まり気持ちの整理をし直している。神が出雲から、新たなパワーを充電し、ご帰還だ。

 6月以降、闘病生活が続いているが、新たな目標らしきものが出来た。

 現実的には、そう甘くはないが、主治医にインフルエンザワクチン接種を予約しあった昨日、「今回は見送った方が良い」と宣告された。帰宅すると、皮肉にも、5回目のコロナワクチンの接種通知書が届いていた。このぶんでは、こちらも見送りになる。

 ついては、過日、私の留守中に訪ねて来た友人と妻の会話では、「今の様では走るのは無理ですかね?」に対して、妻は「そうかも」と相槌を打ったそうだ。

 客観的に見れば、ランニングできる状態ではなく、4日ほど前にも、コンビニの駐車場で転倒し、打撲と裂傷で医者通いの状態だ。

 しかし、「自分の引き際は自分で決める。」主義なので、第4回金沢マラソンで、6時間をオーバーしたら、フルを引退すると宣言していたので、まだまだ走る気力があったが、きっぱりやめた。

 「成せば成る為さねば成らぬ 何事も」とで、新たな覚悟を固めるため、これから信州の温泉に出かける。

 次回更新は、4日の予定