プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★老化or暑さのせい?

2010-07-31 09:53:19 | 日記・エッセイ・コラム

 夜中に目がさめた時、NHKのラジオ深夜便に耳を傾けていると、いつの間にかまた眠りに入る。ところが、聴いていて逆に目がさえ、朝を迎えることもある。

 今朝の某アンカーの失敗談はこうだ。公開放送の会場に着き、背広に着替えようとしたらスーツケースが見当たらない。「タクシーの中に置き忘れたか」と呟いたところ、同行した女子アナから「タクシーに乗る時、持っていなかったわよ」と言われて狼狽したというもの。

 さて、今朝、ジョギングに出発した午前5時30分の気温はすでに27度。寝不足で体が重く、いつも以上に遅いペースで妻を追走した。二人分の水分補給用サプリを持つのが私の役割だが、20分程経った頃、サプリメントを忘れたことに気付いた。

 暑い時期は、ゆっくりペースで無理せず、短時間で切り上げるのが賢明だとばかり、早々にUターンして切り上げた。それでも、往復40分間近く運動出来たし、忘れた事を途中で思い出せたので、良しとした。不満顔の妻に対して、くだんのアナウンサーの失敗談を話し、猛暑のせいで片付けた。


★うろたえるな!民主党!!

2010-07-30 08:46:31 | 日記・エッセイ・コラム

 7月29日に開催された民主党の両院議員総会は、愁嘆場と化した。参院選の敗因は、消費税アップ発言だと集中砲火を浴び、菅代表は陳謝した。こんな総括をしているようでは、何のための政権交代だったかと情けなくなる。

 昨年の総選挙に掲げた財源の裏付けのないバラ色の公約と現実路線に転じた今回の参院選。野党と与党の責任の重さの違いと言えばそれまでだが、目指す方向自体に対する総括不在では、政局運営の展望すら見えない。

 世論は、子供手当や高速道路無料化に冷めた反応を示し、医療・年金等の社会保障や経済対策等の充実、行財政改革、無駄遣いの排除に期待した。即ち、資源配分を一部の受益者ではなく、社会全体に仕分けする公開性・公平性に期待した。

 両院議員総会にも出席もしない影に怯えることなく、トップとしてのビジョンを堂々と国民に語って欲しい。少なくとも、先の参院選での投票数では、民主党の方が圧倒的に多く、期待も高いことを忘れないで貰いたい。

獲得議席数&得票数
選挙区 比例区
民主党 28(2,275万) 16(1,845)
自民党 39(1,950万) 12(1,410)


★真夏の悪夢

2010-07-28 10:48:37 | 日記・エッセイ・コラム

 猛暑日こそないが、連日、真夏日と熱帯夜が続き、ぐったりしていたら、パースに住む娘から久し振りにメールが届いた。

 娘は、なぜか妻とは電話で、私とはメールでコミをとる。NHKの海外放送で猛暑列島の様子を見て、心配してのことだった。

 が、よく読むと、9月11日、シドニーのオリンピック・スタジアムで開催される「ALL BLACKS」の試合を観に来ないかとの誘いだった。ダニーデンに住む娘婿の両親も出てくるので、行きたかったが、当方にも先約があり断念するしかない。

 パースは、今は冬にあたるが、連日、20度前後で過ごし易く、以前いたクライストチャーチと較べると、気候的には断然、今の方が快適だという。メールを読むうち、ますます暑くなってきた。おのれぇ~!


★スイスの列車事故

2010-07-26 08:26:49 | 日記・エッセイ・コラム

 スイスで起きた列車事故で、日本人観光客が1人死亡し、多くの負傷者を出した。事故原因が不明なまま、運行が再開された。日本だったら、原因究明がされない限り、運行休止となると思うと、お国柄の違いを痛感する。

 スイス旅行の目玉の一つが、この「氷河特急」(Glacier Express)。厳密には急行だが、日本訳が特急となっているのは、響きが良いからか。このツェルマットからサンモリッツ(又はダヴォス)を結ぶ山岳鉄道は、約280㎞を8時間近くかけて走る。

 平均時速約34キロで世界一遅い特急だ。車窓に移り変わるスイスアルプスの山容を見ながら、2,000m超のオーバーアルプ峠を超える旅は、全く飽きない。連日満席状態というのもその人気度の高さを物語っている。001

 スイスは、ドイツと並び鉄道が発達しており、安全性でも評価が高い国だ。写真は、2003年9月15日に貰った乗車証明で、「もう一度機会があれば、途中下車してトレッキングをしたい」と思っていただけに、今回の事故は複雑な思いだ。


★夏場のトレーニング目標

2010-07-24 13:57:04 | 日記・エッセイ・コラム

 うだるような猛暑が続く日本列島だが、幸い、当地はまだ35度を超える日が無い。それでも、8日連続で30~33度を記録し、老体には堪える厳しさだ。早朝ジョグ後、食事をすませ一服していたら、K君が立ち寄った。

 30㎞以上離れた自宅からペダルをこいで来るだけでも大変なのに、これから100㎞程度、ツーニングする予定だという。明日は、午前3時起床で、福井県の「南条花ハスマラソン」に参加すると聞き、そのタフさに脱帽した。

 「心頭滅却すれば、、」と言うが、「年寄りの冷や水」ともいうので、私の方は、年齢相応に「ほどほどに」しておきたく、夏場はレースに出ないことにしている。また、今年はフルマラソン出場を断念したので、長時間の走り込みは不要になった。

 今は、秋以降のシーズンに備えて、短時間でも良いから極力、連日走を心がけている。週4回ペースにも慣れてきたので、8月は、週5~6回(月間20日以上)を目標にしたい。これが達成出来れば、来年への展望も見えてくると、K君に元気を貰い、気合いを入れ直した。