現代社会における「メディアの威力」は、かつてと比較出来ないほど強大だ。私のブログなどはごく一部の人にしか読まれないが、それでも中傷めいたメールや歓迎出来ないトラックバックが無遠慮に送りつけられる。
政治の世界でも、マスコミ戦略抜きでは選挙に勝利出来ない構図になっている。民主党の「生活維新」CMは不評のようだが、ある意味では皮肉交じりで傑作だ。豪腕と評される小沢代表が吹っ飛ばされ、菅・鳩山氏が両脇から支える映像になっている。岡田、前原と続いた清新な民主党のイメージとは随分異なるが、重厚な存在感を与える絵でもある。
さて、マスコミは連日、宮崎知事に当選した「そのまんま東」さんを追いかけている。夕張市を訪れた「みのもんた」の取材特番が放映された。東京都の区議の政務調査費の無駄遣いは、領収書添付や条例変更問題にまで発展した。赤坂議員宿舎のべらぼうに安い家賃問題で、入居を敬遠する議員が続出している。
これらは、いずれもテレビ媒体の威力を如実に証明する好例だ。マスコミ各社が”やらせ”企画でなく、客観的な立場で情報提供するだけで、視聴者が政治を身近に理解し、関心を寄せる公器にもなる。殺伐とした肉親間の愛憎事件や殺人事件をドラマ仕立てで追いかけるよりも、はるかに建設的だ。今夏の参院選まで、国民が疑問に思い政治で解決して欲しい問題をシリーズ化して取り上げて行って欲しい。「改憲」や「教育再生」も重要だが、国民が最優先して欲しい問題が他にあることを政治家に思い知らせる最大の武器がテレビ媒体だと思う。
全国各地で市民オンブズマンが微力を尽くしているが、マスコミ各社がこれをバックアップしたらより強力で大きな力になるに違いない。とりわけ、中央キー局だけでなく、ローカル各社が地元の問題を掘り下げて取材し、全国ネットワークに重畳させる努力をすれば、きっとより良い日本を再建出来ると確信する。民放の「マスコミ・オンブズマン」の誕生を期待したい。