このゲームは[来訪]の1手で5点のサイコロを得るのを基準としています。
初期状態が、サイコロ3つ(5点×3)、竪穴式住居(10点×2)の合計35点から
始まり、2手が6ラウンド、ワーカーを増やさなければ、計12手行えます。
もし、すべての手で5点稼げたのなら、5×12=60点が加算されますので
35+60=105点になります。
勿論、サイコロの数が最大6つまでなので、すべての得点をサイコロを
増やすことで稼ぐことは出来ませんので、別の方法でこの得点を基準として
稼ぐことになります。
●まず、高床式住居 25点ですが、竪穴式住居 10点からの建替えになるので、
増加分は 15点です。
この15点稼ぐのに必要な手数は、[水田][献上]で珠・鉄を得て、[集権]で
変換しますので、3手必要で米が1つ余ります。米が1点なので3手で16点
稼ぐわけです。ですので1手あたり、5.3点。サイコロを1つ得る[来訪]よりも
効率が良い計算です。
さらに、もっと効率の良い方法ですと、[水田][たたら][神社][集権][集権]
で、5手で2つ高床式住居が作れます。
高床式住居2つで、30点稼げますので、1手当たりは6点とかなり効率が良いです。
●次に土地ですが、[たたら][開墾]の2手で土地が得られます。
土地は、12点・10点・8点がありますので、1手当たり6点・5点・4点です。
つまり、12点の土地は高床式住居と同じで、10点の土地はサイコロと
同じ価値だと言うことです。
なので、サイコロをまだ獲得できるなら、8点の土地よりもサイコロの方が
効率が良い分けです。
●続いて、竪穴式住居を増やす場合です。
竪穴式住居を増やすと、次のラウンドからの手数が1回多くなります。
竪穴式住居の点数は10点で、[来訪][神社][天降り]か、[水田][献上][増加]で
増やせます。どちらのケースも3手かかります。
同じ、3手なら高床式住居を作ることで15点稼げますので、差額5点の損が出ます。
しかし、次のラウンドから手数が1手増えるので、その手数で5点稼げるなら、
次のラウンドで取り返せ、その後のラウンドから稼いだ分だけプラスになります。
なので、4ラウンドまでなら竪穴式住居を増やしても、あと2ラウンドあるので
得になる計算です。
以上から、基本的には前半は竪穴式住居を増やし、
後半は高床式住居に換えていくのが、鉄板ですが、
竪穴式住居を増やすには適時 土地が必要になります。
また、高床式住居への変換ルートは1つしか無いので、他のプレイヤーと
取り合いになりますので、ここら辺を見極めて行くのが必要になります。
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