植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

神倭のくに 「進出」と「国生み」

2017年11月24日 22時27分41秒 | ゲームシステム
今回紹介するオプションマスは[国生み]です。
[国生み]は、[進出]の上に置かれるオプションマスです。

[進出]は、何か資材3つを支払って土地を得る効果です。
しかし、鉄2つで土地を得られる[開墾]と比べると
見劣りしてしまいあまり使用されないのが実情です。

[国生み]は、サイコロ1つを支払うことで土地を得る効果です。
ゲーム開始時に、サイコロがあるのでそれをいきなり
土地に変えて、早々に12点の土地を得てしまうと言う荒業も可能です。

この[国生み]を使うと相対的にサイコロを得る[来訪]で
サイコロを増やして行くのが重要になります。
場合によっては、少し効率の悪い[誓約]を使ってまでして
サイコロを得る必要性も出てくるかもしれません。

[進出]と違って、[国生み]は[たたら]と同程度の効率の良さで、
土地を得られるため、土地を得る経路が増え、獲得の激しさが
増すと思われます。
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