植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

あけましておめでとうございます 本年の活動予定・・・

2017年01月02日 07時49分12秒 | ゲームシステム
当サークルが活動を始めたのが 2007年。ゲームマーケットがまだ浅草・台東区で行われていた頃です。
当時はブースすら申し込まずに、床売りで処女作「植民地戦争」を売っていました。
これもまた当時は、名刺印刷で配布部数も十数部でした。

その後、2作目「サクサク三国志」で初のブース出展を行い、
3作目「樹ブロック」を出したころに、主催が有志からアークライトに、
場所もビックサイトに移り、ゲームマーケットも大きく変貌を遂げました。

作品に求められるものも、システムの面白さだけの時代から、
テーマ性、話題性、見た目、イラストを含むデザインの綺麗さと、
独自性など多岐にわたって求められるようになってきました。

さらに出展サークル数の増加、来場者の増加に伴い初心者層の誕生、
そしてカードなどを印刷してくれる印刷所の登場など、
サークル活動を行う環境も劇的に変化しました。

正直、この変化に中々ついていけていない感があり、
ここ数年の自分の作品は、かなり試行錯誤をしていました。
そんな中、最近やっと自分なりに方向性を決めて、ゲームマーケット界隈の変化に
どう対応していくかを検討して出した作品が

「~属州統治~ ローマの力」

でした。お陰様で、当初生産数は完売で、追加で通販を多数申込みいただき、
現在、クリスマス・正月を返上して、増産を行っています。
ひとまず、ゲームマーケット前後に申し込んで頂いた分まで発送が終わっているので、
やっと安心した状態です。でもまあ、その後の通販が申し込みが来たり、
イエサブ様の通販分が在庫切れなので、継続して作らないといけないのですが、
サークル活動としては嬉しい年明けになっております。

さて、今年の活動です。
昨年、この場で2016年の活動予定をだし、それが全然ウソ800でした。

当時、企画しているゲームが2つともぽしゃり、その後、サークル活動の方向性そのものから考え直して
ローマの力が出来たので、半年先のことすら判りません!

でもまあ、一応。。。
春は当然 大蔵省の許可が出れば、ローマの力の拡張を出したいです。
普通に自分が遊ぶ際に、もっとカードに種類があれば幅が広がって楽しい!と言うのがあるので、
こちらは実現したい。こんな感じでテストカードまで作っていますし。

写真は、ミトラ教の[祭壇]。カード山から3枚引いて効果を使えると言う博打性がGood!

勿論、追加の属州ボードも考えています。要望が多い、アフリカやガリア(ナルボネンシス)あたりは何とかしたいのですが。。。
あとはどんな形でパックにするかですね。

秋は、処女作「植民地戦争」をリメイクした「Re:植民地戦争」を出したいのですが、
こちらはルールは結構固まっているのですが、売り方(ターゲット層の設定など)で壁に激突中。
あとは、初級者向けの簡単な拡大再生産ゲームを出したいなーっと構想中です。

こんな感じかな。。。と言うことで、今年も当サークルへの変わらないご愛好・ご支援をよろしくお願いいたします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする