植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

樹ブロック撮影会をやりました。【川崎市民プラザ】<ゲームレビュー>

2014年02月23日 18時56分47秒 | ゲームシステム
いつもの多摩市民館では無く、川崎市民プラザで場所を取って樹ブロック新作の撮影会と、余った時間で次回・次々回新作のテスト、その他のゲームを行いました。
今回は「撮影」と言う都合、いつものゲーム会とは別に会場を取ってみましたが、交通の便を除いては、旅館のような和室の部屋にちょっと気に入りました。今後、こちらでもときどきやろうかなー。。。

さて、撮影会の結果は動画にしてどこかでUPします。次回・次々回新作についても、もう少ししたら公表していきます。
ので、今回は普通に遊んだ作品です。


ライムライン

出来事を時系列に並べていくゲームです。画像を見て頂くと判るのですが、タイプライターの発明とかドル通貨の誕生っていつ頃かなんて知りませんよ! ただ、近世だってことは判るので、そこら辺に差し込んだりします。でも、マンモスの化石発見となると、本当に中世なのか近代なのかすらわかりません。
そんなものをワイワイとみんなで言い合いながら当てていくゲームです。答えを覚えてしまうとそれまでですが、さすがにカードの量が膨大なので覚えきれないし、そしてきっと次回遊ぶときは忘れてしまうので、意外となんども遊べます。



ビックアイデア

商品と形容カードを合わせて、それでプレゼンするゲームです。これは口が上手い方が強いかなー?
手元に来たカードで、上手く綺麗に組み合わせたり、コントのように落ちを付けたり、ありえない商品にしてみたり。。。いろいろと組み合わせて他のプレイヤーを笑わせたり、うならせたりする。そんなゲームです。プレイヤーによっては笑えることは請け合いですが、こちらは同じプレイヤー同士で何度も遊ぶと、そのプレイヤーのプレゼンがさすがにパターン化するので、そんなには遊べないか・・・?



キャプテンリノ

うちの樹ブロックと同じくバランスゲームです。UNOジェンガのように、カードが配られてそのカードによって次の人を休みにしたり、逆順にしたりしながら、折り曲げたカードも使ってタワーを作っていくゲームです。
バランスゲームですので、けっこうハラハラドキドキしましたが、次の手番の人を苛めるゲームなので、周り順が重要です。また1回目で全部積めてしまったのもちょっと残念でした。



???

トップの画像のこちらもバランスゲームです。30秒の間に積み木を場に置かれたタイルのように積み上げるとそのタイルを獲得できて、そのタイルのポイントが16点溜まると上がりです! しかし、積み上げている間、他のプレイヤーがカタパルトで石のようなものを積み木を狙って攻撃してくると言うなんとも凄いゲームです。
如何に素早く積み木を積む必要があるのですが、一番カタパルトが上手いプレイヤーから遠い位置のブロックを作るとか、そのプレイヤーから見て細くなる角度で積むとか、結構頭を使います。
これは非常に盛り上がり、是非もう一度遊びたい一品でした。
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