サイコロを振るゲームは難しい。
もし、戦略を競うゲームでサイコロを振った結果で勝負のほとんどが決まってしまうゲームを作ったなら、それは面白くないものになると思う。
どんなに勝負に立つために頭を使っても、結局はサイコロ次第であれば、頭を使うことに意味を成さなくなる。
サイコロ>戦略性=面白くない
もし、サイコロを振るゲームで戦略による影響が強いゲームを作ったのなら、サイコロを振っても振らなくても勝ちは勝ち、負けは負けが決まるなら、サイコロを振る意味は無い。
サイコロ<戦略性=面白くない
だから、多くのゲームは戦略性とサイコロのランダム性との間でバランスを取ることになる。
程よく戦略性とサイコロのランダム性が活きるように・・・
サイコロ><戦略性=面白い
しかし、もっとサイコロと戦略性を融合させることは出来ないのか?
頭の使いどころである。目指すは、
サイコロ×戦略性=とっても面白い!!
こんなのが出来たらと思う。。。
もし、戦略を競うゲームでサイコロを振った結果で勝負のほとんどが決まってしまうゲームを作ったなら、それは面白くないものになると思う。
どんなに勝負に立つために頭を使っても、結局はサイコロ次第であれば、頭を使うことに意味を成さなくなる。
サイコロ>戦略性=面白くない
もし、サイコロを振るゲームで戦略による影響が強いゲームを作ったのなら、サイコロを振っても振らなくても勝ちは勝ち、負けは負けが決まるなら、サイコロを振る意味は無い。
サイコロ<戦略性=面白くない
だから、多くのゲームは戦略性とサイコロのランダム性との間でバランスを取ることになる。
程よく戦略性とサイコロのランダム性が活きるように・・・
サイコロ><戦略性=面白い
しかし、もっとサイコロと戦略性を融合させることは出来ないのか?
頭の使いどころである。目指すは、
サイコロ×戦略性=とっても面白い!!
こんなのが出来たらと思う。。。