植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

村転がし【スペイン、初手[交易所]対策】

2014年10月18日 07時37分46秒 | 村転がし
スペインで交易所[交]を準備段階で購入し、その後関連する施設オリーブ畑[油]を回りに置いていくのが、鉄板的な強さになるのでは? との指摘を受けましたので、その検証を行いました。
ちょうど、準備段階から序盤の重要な局面をどの様に思考し、施設を置いていくべきなのか、良い例に
なったので解説付きで掲載いたします。

まず、[交][油]を行うなら後手です。先手で行った場合、後手は妨害として準備段階で[油]を購入することで先手が[交]と連携する[油]を独占させない対応が可能だからです。
先手が[油]をまったく購入せずに、後手が[交]を購入して、先手がビックリすると言う設定でやって見ます。先手が選んだ初期施設は[豆]、その後 銀5で、[豆][羊]を購入します。一応、[豆]を育てる戦略で連携しやすく、序盤に破壊力がある[羊]と言うセレクトです。(※1)
準備段階の施設配置では、相手が[交]を購入したことは判っているので、妨害する位置に[豆]を赤1に置きます。赤1の位置は、この盤面では唯一八方が全て空いている場所になるので、ここに[交]を置かれたくないからです。
後手は、青1に[交]を置きます。ここが八方のうち7箇所が有効な位置です。先手は[豆]を赤2に置きます。青1[交]の隣に置いて邪魔をする先方もありますが、今回は自身の収入も考えて自身の[豆]と連携する位置に置きます。また、この位置は[交]の裏位置でもあります。3:5で相手の[交]に収入が入るときに、付随してこちらも[豆]から銀2を得られます。
後手、青2[油]を置き、[交]を育てます。先手、赤3[羊]を置きます。[豆]を関連させたのは[羊]を保護する為でもあります。
これで初期配置が終わり、スタートです。収入が3以上の地点は、先手の[羊]銀4だけです。


1手目。先手、収入なしだったので、銀2で[油]を購入します。[油]を後手に全て与える訳には行かないからです。後手、同じく収入なしだったので、銀2で[油]を購入します。

2手目。先手、収入なし。[油]を赤1に置きます。ここは赤A[豆]の裏でもありますので、2:6の目なら[油]の収入と[豆]収入の両方を得ます。最大で銀5となりこの収入は大きいです。また銀2で[油]を購入します。
 後手は収入3、青2の位置に[油]を置くことで[交]の収入は銀4になります。所持金が銀3あるので[油]ではなく、[倉]を購入します。

3手目。先手、収入なし。今回はサイコロ運が悪いです(※2)。[油]を赤2に置き、[豆]を購入。後手、収入なし、[倉]を青2に置き銀3の収入地点をつくり、[交]は銀6に育ちます([倉]は先手が隣にさらに[豆]を置くことを想定しています)。購入は[油]。

4手目。先手、収入 銀3。[豆]を赤3に置きます。これで[豆]が育ったのと、前の手番で置いた赤2[油]の裏位置でもあるので、4:6の目でも銀5になります。購入は[交]を邪魔する為に[米]。後手、収入なし。後手もサイコロ運悪いです。[油]を青3に置き[交]は銀8に育ちます。購入はさらに[油]でこれがラストの[油]です。

5手目。先手、収入なし。[米]を嫌がらせで、相手の[交]の隣に置きます(赤4)。ちなみに[羊]の裏位置なので3:6で収入は銀6です。購入は[豆]。後手も収入なし。[油]を青4に置き[交]はついに銀10。購入は[豆]。先手が[豆]を4枚購入したので、最後の1枚を与えないためです(※3)。

6手目。先手、やっと銀5の収入。[豆]を赤5に置くことで、[豆]は4つリング状につながり、全ての[豆]が銀3の収入となります。しかも、内2箇所は自身の[油]と連携しているので最大 銀6の収入となります。
ここで銀5の収入があったので[交]を購入します。

先手も[交]を購入したので、この後は互角に進められると判断して、この検証はひとまず終わります。
[交][豆]の組合せは銀10の地点を作れるのはやはり凄いです。今回、互いにサイコロ運が悪かったので、その収入力を見ることはありませんでしたが、実際収入できたら凄いかもしれません。
しかし、1箇所に集中してしまうのと、[交]を育てるのに終始してしまい、それ以外の手が打ち難いデメリットがあります。その為、対戦相手は[交]の裏に施設を置いた上でさらに[交]の効果を阻むか、自身の収入施設を作ることが比較的邪魔されずに出来ます。
今回は、収入が最大で銀6の地点が3つあるので、遜色ないでしょう。
相手が、準備段階で[交]を購入した場合の対策としては、

 ・[油]を全ては与えない(最低、2つは確保)
 ・相手の[交]の裏位置に置く

を行うのがセオリーですね。
是非、後は実際に遊んで見てください。


※1:別の戦法として、[豆]×3で銀1あまりでも勝利条件の【地主】が取りやすいので良いかも知れません。その後、残り2枚の[豆]を独占し、[豆]5枚で【地主】を取り、相手が同じ施設が4枚以上になら無いように、[油]を2枚は購入したりしていくことで、【地主】を維持できます。

※2:今回は異様にサイコロ運がお互いに悪かったです。盤面の施設配置は互いにあまり邪魔し合わなかったので、効率的に置かれているのですが、本当に隙間を拭うように収入が入らない目ばかり出ました。ここまで収入が無いことは初ですね。

※3:先手に[豆]をすべて買われてしまうと、勝利条件で同じ施設を多く建てた方が獲得する【地主】を渡してしまうのと、多くの種類を建てた方が獲得する【組合長】も[豆]を購入できないことが、アダになる可能性があります。

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村転がし【プレイ記録1】

2014年10月12日 19時37分53秒 | 村転がし
連れとスペインの施設のテストプレイをした結果です。

《スペイン+貴族タイル+小さなハンデ》
 ●スペインの施設一覧を見ながらだと判りやすいです⇒施設一覧
 ●スペインの追加勝利条件は、【貴族】で施設撤去を行うと相手に渡ります
 ●小さなハンデは、初期にコスト2の施設を1つ選べます


連れは初期施設とハンディーキャップ施設を2つ選びますが、コスト2の施設は2種類しかないので、被れないので[油][豆]になります。私も[油]を選びます。(スペイン以外は、コスト2の施設の種類がもっとあるので、選べます。)
そして初期の所持金で連れは[倉]と[油]を買い、私は[荷]と[油]にしました。

スペインは、[油]オリーブが特徴的ですね。ベトナムの[菜]と比較した場合、メリットとしては所持金を銀3にしてくれるので、コスト3の施設を直ぐに買うことが出来ます。デメリットとしては、もう1か所の同じマス目に自分の施設があっても収入が加算されないことです。
この為、最初は[油]を建てて、そこから得た銀3で高収入を得られるようにするが基本戦略だと思います。

私は[油]で得た収入を使って早々に[荷]で収入6の場所を作り、連れも[倉]で収入5の場所を作ります。この後、連れが6:6で私の施設を撤去するか悩みます。他に収入が無いので撤去を行うか、選ばずに銀2を得るかの2択で、悩んだ末に私の重要ポイントである[荷]を撤去します。これで私はスペインの追加五人衆【貴族】を得ることになります。実は【貴族】を私に与えたことが、今後連れにとって重荷になります。
しかし、ここでの撤去による収入の低下により暫く私の収入が低迷します。一方、連れがその後得た収入で[交]を購入し、[油]と連携出来る地点に置いてなんと!収入8も得られる地点を作ってしまいます。
一応、私も再び置いた[荷]で収入6の地点や、[倉]の相乗りで収入5の地点を作っていたのですが追いつけません。
しかし、連れが気にしたのは【貴族】がこちらにあること。そこで連れは早々に[教]を2つ建設して、【聖人】を得ます。
[教]は私から銀を奪っていく為、私が所持金を残している場合にのみ有効となるので、直接的な収入にはならない為、この無駄置きの間に私は[交]や[豚]の施設を建設して、高収入ポイントを増やします。これによって、ダイス目も良かったことがあり、気が付けば私の方が収入を得られるようになっていました。

この時点での五人衆タイルの所持は、私が【富豪】【組合長】【貴族】、連れが【聖人】とかなり苦戦して【地主】を得ました。スペインの施設では[豆]とかが5枚しかないし、[油]で狙うわけにもいかないので【地主】の獲得維持が非常に難しいですね。
現在の収入量なら【富豪】も維持できそうでしたが、[麦]を購入して【地主】をドローにすることを狙います。一方連れは【組合長】を狙ってきます。今回、色々な施設を建てたこともあり、互いにすべての施設を建て合いそうな勢いで、【組合長】も引き分けにされそうな感じです。
あと3手と言うド終盤で、連れが収入があまり無いダイス目を振ってしまいます。【富豪】を取らないといけない局面なのにと悔やみますが、よく見てみると[教]の場所があります。ここに来て私からなんと!銀6も奪って行き、所持金が逆転し連れが【富豪】を奪っていきます。
残り2手で私の手番ですが、残った目をみるとなんと!どちらの目をとっても高収入を得られる地点がありません。これだけ各所に高収入地点を作ったにもです! 計算すると本当に収入を逆転させて【富豪】を取り返すことが出来ないのです。
この手番で一応私は連れの【地主】をドローに持ち込めますが、連れは最後の手番で私の【組合長】をドローに出来るので、勝ち目が無くなり負けを宣言して投了です。

まさか[教]で所持金を奪われて、【富豪】が逆転するとは思いませんでした。


ゲームでは負けましたがスペインの特徴がよく出たゲームで満足です。
[油]の効果で比較的早く、高収入施設を建てられること。さらに[交]が[油]と連携するので、さらに高収入施設が狙えること。本当にスペインはお金ザックザクになります。
あとは、何の施設で【地主】を狙うか? と言うのがあります。コストの安い[豆]は5枚しかなく、[油]は互いに取り合いになるし、あまり多く建てる意味が無いです。コスト3の[麦]を頑張って建てるのが良いのかもしれません。
【貴族】も特徴的ですが、施設も特徴的になっていると思います。

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村転がし

2014年10月11日 09時06分11秒 | 村転がし
村転がしについて、HPでは掲載しきれない情報をブログで掲載しております。
是非、参考にしてください。

<詳細記事>

FAQ ・・・ 購入前の方も含めて、良くある質問への回答を書きました。

戦略 ・・・ 遊び方は簡単ですが、遊ぶためには戦略を練らないといけません。
        その戦略について、まとめました。

盤面 ・・・ 4パターンで遊べる盤面についてです。

勝利条件 ・・・ 勝利条件について詳細解説です。

プレイ記録1 ・・・ 遊んだ感じです。どんなプレイなるかイメージが付くと思います。

スペイン、初手[交易所]対策 ・・・ スペインの初手[交易所]が強いとのことでどう対策するかを試してみました。


<電子ファイルPDF>

説明書 ・・・ B5サイズ 2アップ両面で印刷してください。

説明書《3人用》 ・・・ B5サイズ 2アップ両面で印刷してください。3人用の解説です。

施設一覧<ベトナム> ・・・ 2Lサイズで印刷してください。

施設一覧<スペイン>

施設一覧<フランス>


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村転がし【戦略】

2014年10月11日 08時22分59秒 | 村転がし
ここではゲームを遊ぶに当たって、どのような戦略で行うべきか少し解説いたします。
必ずこの通りである必要はありませんが、勝利する為にどうして行けばよいのかヒントになって頂ければ幸いです。
まずは、基本のベトナムを使ってオーソドックな戦略を解説いたします。
他の追加国で遊ぶ場合も、考え方は一緒です。該当しない施設もありますので、そこは読み替えて考えてください。

《準備》
初期施設としてコスト2の施設1つと、銀5以内での購入が出来ます。ここで何を購入するか悩むと思います。
まず考えないといけないことは、如何にして銀3以上の収入を得る施設にするかです。
収入の際に、施設からの収入を諦める(2つ目のサイコロを選ばない)と、銀2になるように収入を得られます。
最低、銀2の保障があるので、なるべく施設は銀3以上の収入を得られるようにすることを考えます。

例えば、[豆]なら1つだけ買っても収入が1しかありません。しかし、初期で3つ購入し、以下のように配置すると、上から銀2、銀3、銀2の収入が得られます。この戦法だと、たった1箇所だけ銀3の地点が出来るだけなのであまりおいしくは無いですが、メリットとして[豆]を多く購入しますので、勝利条件の【地主】を[豆]で得やすくなります。序盤にさらに[豆]を購入して、Aの地点に置くことで4つの[豆]はいづれも銀3の収入となります。


[菜][菜][荷]で以下のように配置すれば、上から銀2、銀4、銀2の収入が得られます。さらにこちらの場合、ゲームの序盤で[菜]を追加で購入して、Bの地点に置いて行くことで、[荷]の収入を銀6に上げることが出来ます。


[菜][菜]でも以下のように同じサイコロの目の位置に配置すれば、両方から一度に収入が入りますので、これだけで銀4の収入となります。銀3が残っていますので、これで[米]を買って配置しておくのも良いでしょう。[米]はこの時点では銀2の収入ですが、序盤に追加で[米]を購入して、繋げるように配置することで、[米]の収入は銀4になります。



ここでは自分の施設だけで収入を上げる方法を説明しましたが、[荷]や[倉]、[市]や[豚]などを使用して相手が置いた施設と関連させることで高収入を得られるようにすることも出来ます。

さらに上級者は、相手がこのように高収入を得ようと施設を配置しようとしている場合、それを邪魔するように関連しない施設を置くことで相手の妨害も考えましょう。当然、相手も同様に妨害してきますので、如何に自分は高収入を得て、相手には与えないかが勝負となります。


《序盤》
序盤の戦略は、準備段階で決めた育てる施設を強化していきます。[豆]なら追加で[豆]を購入したり、[荷]ならさらに[菜]を買って関連する位置に置いていきます。
但し、自分の収入や相手の施設の置き状況によっては、もっと効率良く収入を得られる地点があるのであれば臨機応変に対応することが重要です。また、最も手っ取り早く収入を増やす手段として、同じ目の位置2箇所の両方に自分の施設を置くことです。収入2の[菜]でも同じ目の位置に配置すれば収入4になります。逆に相手の高収入施設と同じ目の位置に置くことで、相手がその位置からの収入を得られ難くすることも出来ます。
あと、ゾロ目の【資金援助】を忘れないで利用します。まだ収入が入り難い状態だと思いますので、3:3や4:4の目も使って収入を得てください。

もう1点、序盤から考えないといけないのは、5枚ある勝利条件タイルのうちどれを狙っていくかです。【地主】と【組合長】は獲得に対して逆の性質を持っているので、どちらかを獲得するのが最低条件です。次に【資産家】を狙うのかそれとも【聖人】を狙うのかを決めて、最後に【富豪】を手に入れて勝利するのが最もオーソドックスな流れになります。

《中盤》
中盤になると収入が安定してきます。ここからはより一層、5つの勝利条件の獲得を考えることになります。3枚:0枚、4枚:1枚で中押しでゲーム終了に出来ますので、有利ならばこの条件を満たすことを考えて見ましょう! 逆に不利なら、この条件を満たされないようにしないといけません。
特に大きく影響するのはゾロ目の【施設撤去】です。高収入の施設を撤去されることで、【資産家】の条件を失うかも知れません。同様に【富豪】以外にであればどれでも影響を与えることが出来ます。
また【資金援助】や宗教施設で相手からお金を奪うことで、【富豪】を得られる可能性もあります。何をどうすれば得られるのか? 逆に何をどうされると失うのかを常に考えてください。


《終盤》
・・・

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村転がし【FAQ】

2014年10月05日 21時20分19秒 | 村転がし
その内、いろいろと戦略とか書いていきますが、まずはネットなどで興味を持って頂いた方の疑問にお答えします。


《購入前》
HPや動画などで公開している情報だけでは判らない点などについてもう少し詳しい点についてお答えします。

Q.どういった思考のゲームですか? 何が楽しいですか?

A.どう施設を建てて行くか戦略を練る思考になります。例えば、「今回はあちこちに[菜]を作ってみて、同一の目の位置に置くことで収入4にしよう。これをどんどんと増やしたら勝てるかなー」っと考えながらゲームをすることになります。当然、相手も何かの戦略を立てているので、そのぶつかり合いや阻み合いになるので、思い通りにならないジレンマが発生します。負けたらまた別の戦法を考え、それを実行してみる・・・そんなどっぷりしたやり込み方の戦略思考のゲームです。正直、嫌いな人も多いと思いますが、中々無いタイプのゲームだと思いますので、あえて挑んでみました。
また、完璧に戦略のゲームにはせず、ある程度運に左右される様にサイコロも振る仕組みにしています。戦略だけでなく、サイコロの目に一喜一憂するのも楽しんで頂ければと思います。


Q.難しいゲームですか?

A.ルールは簡単ですが、難しいゲームです。例えば、将棋はコマの動かし方(ルール)は判っても、コマの進め方のセオリーが判っていないといけません。それと同じように、村転がしはルールは簡単でも、どの施設を購入しどこに置いていくと効率良く収入を得ることが出来るかは、何度か試して頂かないと判らないかもしれません。こちらになるべくその戦略を記載していきますが、やりこむタイプのゲームですので、是非何度も試して見てください。


Q.運の要素は強いですか?

A.戦略7割、運3割だと思います。最終的に運に左右されてしまう部分もありますが、戦略がダメだと中々運だけでは埋められないぐらい戦略要素が強いゲームです。もし力量に差がある場合は、ハンディーキャップのルールがあるので使用して遊んでください。


Q.収入の仕方について

A.各施設の収入は一覧表を見ます。例えば、このように書かれています。

 例えば、以下の図の中央の[米]が収入を得る場合、範囲は中央と上下左右の破線ですが、実際該当するのは、中央の[米]と隣接する自分の[米](赤い破線)の計2つから銀2の収入を得るので、合計銀4となります。
 
 同じく、以下の図で中央の[荷]が収入を得る場合、範囲は斜めの破線が範囲ですが、実際該当するのは、[米]と[辛](赤い破線)の計2つからそれぞれ銀2の収入を得るので、合計銀4となります。
 


Q.ポーンコマやクリップの使用目的はなんですか?

A.ポーンコマは施設から収入を得る際にマーカーとして使用します。収入は予め選んだサイコロと、振った3つのサイコロの目から1つを選んで、交差位置を決めますが、この交差位置がどこになるのか判りやすくするために使用します。例えば以下の図では、予め3の目を持っており、その上で3つのサイコロの出目が2、3、5だった場合にそれぞれの交差位置、2:3、3:2 と 3:3 と 3:5、5:3 のそれぞれに置くことで、2、3、5の何れを選ぶかが判りやすくなります。
クリップは施設を盤面に置いた際に、置いた施設を建てたと言うマーカーとして一覧の該当施設のところに挟みます。勝利条件の五人衆タイルの1つに【組合長】と言うのがあり、これがより多くの種類の施設を建てた方が獲得する為、どちらがどれだけの種類をかくとくしているのか判る為に使用します。



《購入後》
遊んでみて、ルールなどで判りにくかった点についてお答えします。

・・・今後質問を受けたら書きます・・・

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ゲームマーケット 建築・建設ゲーム 勝手に まとめ・比較

2014年09月27日 12時14分06秒 | 村転がし
今回、秋のゲームマーケットで村を建設するゲームを出します。町や都市を作っていくジャンルのゲームは最近良く見かけており、いづれも良作です。自身が企画していたこともあり、前のゲームマーケットで買い漁って(1つだけ借り物)遊んで比較して見た次第です。いづれもまったく違った感じで楽しく、同じゲームを製作するものとして、本当に脱帽です。
今回、これらのゲームと同じジャンルに名乗りを上げるのですが、肩を並べるのも失礼とは思いつつ、せっかく多くを遊んだので各作品を比較しつつ、本当に僭越ながら自分のを入れてみちゃいました。

■街コロ■

【 発 売 元 】グランディング株式会社
【 プレイ人数 】2~4人 2人だと面白さが損なわれる
【 プレイ時間 】30分 もうちょっと掛かる
【 価  格 】3600円
【シ ス テ ム 】拡大再生産、カード効果、サイコロ
        お金で施設カードを買って、サイコロの出目によって施設カードから収入が入り、さらに施設を買う
【勝 利 条 件 】特定の施設を全て建設
【 戦 略 性 】施設を上手に関連させて高収入を得るようにすると言う戦略性はあるが、ある一定以上の戦略が行えると、運の影響が勝敗を左右していまう。
【ダウンタイム】相手の手番でも収入が入ったりするのであまり感じない。相手が何のカードを購入するか悩むと発生する
【ソリティア感】自分の建物をどんどん建てていくが、相手の手番でも収入が入るので1人で遊んでいる感覚は無い
【 コンポーネント 】市販品なのでデザインされ、カラフルなカードは綺麗
【 ターゲット 】初心者向き
【 考  察 】売りはなんと言っても初心者が楽しくワイワイと遊べること。ルールが簡単でしかも、じゃらじゃらお金を稼げるのは楽しい! 一方、後半は暴騰的にお金が入ってしまうので、勝利する人を中々阻めず、戦略の余地が無いのが玄人さんは好みが分かれるかも


■エイジ・オブ・クラフト(AGE of CRAFT)■
 ~大建築時代~


【発  売  元】チキンダイスゲームズ
【 プレイ人数 】2~4人 2人でも遊べます
【 プレイ時間 】40~60分 人数依存し、もうちょっと掛かる
【 価  格 】3000円
【シ ス テ ム 】拡大再生産、カード効果、サイコロ、リソースマネージメント
        サイコロの目をリソースにして、施設カードを購入。施設の効果を使ってリソース(サイコロ)を得たり、変化させたりする。
【勝 利 条 件 】施設カードのポイントが20点になったら
【 戦 略 性 】交渉やカードの効果を上手く利用してリソースを有効活用することが求められ、かなり戦略的
【ダウンタイム】相手がリソースの変化や交渉なので悩む局面も多くそこそこ発生する
【ソリティア感】自分の建物やリソース(サイコロの目)をどっぷり見るが、交渉などで相手のリソースを見たりもする
【 コンポーネント 】カード枚数が多い割りに安くしているので、カードは角が落ちていなかったりするが仕方ないかと
【 ターゲット 】玄人向き
【 考  察 】サイコロの目がリソースになっており、交換したり、カードの効果で変えたりして、リソースマネージメントするシステムは脱帽の凄さ。玄人ならそのシステムに触れるだけで楽しいかも!? 基本以外にサプライカードを7種類をセレクトして遊ぶことが出来るので、その組合せで違ったゲームになるので、何度も楽しめます。
気になるのは序盤から徐々に差が開き、その差がさらに中盤に差を広げ、そのまま最後まで行かれてしまうことが多いこと。遊ぶ際はかなりこの差を意識して対処しないと逆転が難しいです。
拡張セットが出ていますが、こちらルールが少し変わるみたいです。伏せカードが出来るらしいです。こちら未プレイなので評価できません。すみません。


■開拓王■

【 発 売 元 】StudioGG
【 プレイ人数 】2~4人 2人でも遊べます
【 プレイ時間 】30分
【 価  格 】2800円
【シ ス テ ム 】タイル配置、ヴァリアブル・フェイズ、リソースマネージメント
        タイルを山から引いたり、配置した施設から生産したり、ポイントを稼いだりとアクションを選択していく
【勝 利 条 件 】ゲーム終了時、タイルの配置数や、タイルの条件、生産・消費の行動ででゲーム中で得たポイントの合計
【 戦 略 性 】
【ダウンタイム】同時アクションなのでほぼ無い。相手が何のアクションを行うか悩んだときに発生する
【ソリティア感】ある。自分のボード上にタイルを配置していくので自分の都市を作る気分
【 コンポーネント 】この金額でこの外箱や中身のタイルは圧巻! 金額の都合、ボードは紙になっていますが、タイルがしっかりしているので気にならないです。
【 ターゲット 】中級者向き、玄人でも短時間で終わるのが好きならOK
【 考  察 】街を作るゲームって時間が掛かるのですが、それを30分で終わるようにしているのが凄い!! しかも、ゲームは単純ではなく、タイルの配置や、タイ
ル自体のポイント、都市からの収入などからのポイントを競うゲームなので、どのアクションが自分にとって一番有利かを考えるなど、しっかりとした戦略が必要なところがGood!! 唯一問題があるとすると、ゲームに変化を与えている建築タイルが16種類しかないので、もう少し欲しいところ。
⇒と思っていたら、2014年秋のGMで拡張が販売されるようです!これで完璧!?


■トランプタウン■

【 発 売 元 】なまはむ
【 プレイ人数 】2~4人 2人だと面白さが損なわれる
【 プレイ人数 】60~90分
【 価  格 】600円
【シ ス テ ム 】バッティング(トランプ)、ヴァリアブル・フェイズ、リソースマネージメント
        施設は共通の場に置かれ、どれを使うかをトランプを出して決定する。相手とバッティングすると効果が下がる
【勝 利 条 件 】遠征や建築やアクションに得られた名誉がある値以上
【 戦 略 性 】相手とのバッティングを避けつつ、もっとも効果の高い建物の効果を選んでいくリソースマネージメント
【ダウンタイム】同時にカードを出し、その後順に処理をするので仕組み的に発生しない
【ソリティア感】ない。建築した建物は自分のものではなく、共有で優先権があるだけ
【 コンポーネント 】600円と言う金額に抑えるために各所苦労してコストダウンしているのが伺えます。頑張っている作品です。
【 ターゲット 】幅広い。中級者向け。
【 考  察 】トランプの数字が効果を得たい建物と対応しており、同じ建物を選ぶと効果が低くなると言うバッティングを街つくりに組み込んだ発想が凄い!!
バッティングを気にしながらプレイする街つくりは、今までに無かったゲームです。気になる点は、追加で手持ちの建物を建てると、優先権が得られてバッティングしても効果が低くならないのですが、建物を建てるのが結構大変なので、その効果を得るためにそもそも建てるべきか悩んでしまいます。しかし、それ以上にシステムに魅力があるので、金額が600円と安いのでお買い得です。
⇒最新のブログによるとデータを吹っ飛ばしてしまったらしく、再販は無いそうです。持っている人はとっても貴重かも!!


■村転がし■

【 発 売 元 】植民地戦争+α
【 プレイ人数 】2人 ←ワイワイじゃないのがちょっと問題?
【 プレイ人数 】60分+長考 ←結構悩みます
【 価  格 】1800円 ←頑張ったつもり
【シ ス テ ム 】拡大再生産、タイル(施設)配置、サイコロ
        サイコロを振って選び、目の交差地から収入を得て、その収入でさらに施設を増やしていく
【勝 利 条 件 】5つの勝利条件のうち多くを満たした方が勝利
【 戦 略 性 】ルールは簡単だけど、気軽にはならないほど戦略性を盛り込んで見ました。常に相手との手の読みあいになります
【ダウンタイム】結構あるが、将棋のように相手の手番でも相手のうち筋が気になる
【ソリティア感】ない。ガチの対戦ゲームで、同一の盤上に相手と競いながら建物を建てる
【 コンポーネント 】手作りですが、金塊やサイコロ、ケース、施設タイルのデザインなど頑張ったつもり
【 考  察 】さすがに自身なので考察はなしです。是非、気になったらホームページなどをご覧ください。

こんなところでした。


ゲームマーケットの市場規模 一億円!!!
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村転がし【動画】

2014年08月31日 09時27分12秒 | 村転がし
村転がしの概要動画です。

村転がしホームページ
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村転がし【ニコニコ自作ゲームフェス4】無料ダウンロードページ

2014年08月30日 14時13分22秒 | 村転がし
ニコニコ自作ゲームフェス4用の無料ダウンロードページになります。
製品版は、ゲームマーケット2014秋で発売予定です。
以下の無料版は説明書など、製品版と共用となっております。

【印刷物】
 ○ボード ・・・ A4の紙で印刷してください。可能なら台紙に張ってください。
 ○施設コマ・勝利条件タイル ・・・ A4の紙で印刷して台紙に張って、切ってお使いください。
 ○施設一覧 ・・・ B6サイズです。2枚印刷して互いに持ってください。
 ○説明書 ・・・ 遊び方が書かれたルールブックです。B5サイズ12ページです。

【その他必要なもの】
 ○サイコロ4つ
 ○ゲームのお金(コイン)
 ○ゼムクリップ22個

概要の説明は、ホームページをご覧ください。
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