団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

原因究明 問題解決

2018年04月06日 | Weblog

  最近私の老体のように家、家電、自家用自動車にも不具合が出てきている。私自身は修理不能、買い替え不可だ。家、家電、車は、新しいものに買い替えれば、問題の多くは解決される。しかし我が家にはそうするゆとりがない。どうすればよいのか。原因を究明して修理するのである。この一週間で3つの問題の原因究明がなされた。どれも技術者の粘り強いプロ意識が解決してくれた。

①     テレビ画面の乱れと音声の時間差攻撃

②     玄関三和土の水分の滲み

③     エアコン

①      契約しているスカパーのAXNだけが画像が乱れるようになった。まるで良からぬ映像にモザイクがかけられているかに見間違えられる。よその人が見たら、私を誤解するだろう。またこういう時は、一番の見どころで乱れるものである。画像が乱れるばかりでなく音声が数秒遅れになる。高齢者用に音声をわざと遅くする装置が付いているテレビもあるそうだが、何とも耐え難い状況だった。このトラブルを見事に解決してくれたのは、共同アンテナの会社の技術担当者だった。30代前半のいかにも電気技師に見えるやせた人だった。とにかく粘り強い。テレビのメーカーの東芝にもスカパーにも相談した。スカパーは修理担当者まで派遣してくれたが、原因究明できなかった。アンテナ会社の人は、いろいろな検査器具を使ってデータを取った。テレビの裏面のゴチャゴチャになっているケーブル配線の一本一本を調べる。一時間がとうに過ぎた。私はすでにあきらめかけていた。彼が嬉しそうに言った。「わかりました。このケーブルの接触です。見てください」そう言って彼は、ケーブルを上下に振った。画面はその動きに連動して乱れた。彼は持ってきていた新しいケーブルに取り換えてくれた。約3カ月間私たち夫婦を不愉快にしていた問題が見事に解決された。帰宅した妻が言った。「日本の家電、作るのもダメになったけれど修理もちゃんとできなくなったね」

②      玄関の三和土に不気味なシミが毎日その形を変えている。玄関に湿気が漂う。鼻と脳が勝手に連携して有りもしない臭いまで作る。集合住宅の管理会社、リフォームの会社、一級建築士などにも相談した。ああではないか、こうではないかとたくさんの推測を聞かされた。どれにも納得がいかなかった。管理会社が手配してパイプを洗浄する会社の社員が見に来た。持ってきた道具が凄い。内視鏡のようなファイバースコープである。玄関の脇に電気温水器が入っている押し入れぐらいの狭いスペースがある。温水器本体で人が入る隙間がない。ファイバースコープが温水器の裏を捜索。床に黒いカビ状のシミ発見。彼らの見解は、電気温水器は深夜だけ作動、この空間の温度差は大。水道管に流れる水と温水器の熱で水滴が発生する。それが床に落ち、浸みて玄関の三和土まで滲んできた。これをきちんと調べ立証するのは、大きな問題が立ちはだかる。温水器を外に移動して検査するしかない。費用がかかる。誰が負担するかこれからの話し合いで決まる。とにかく原因が究明された。私はもうすでに修理まで終わったように爽快である。

③      エアコンもそうだった。購入した時から設置されていたエアコンはほとんど役に立たなかった。新しいエアコンにしようと見積もりをリフォーム会社に依頼した。壁を壊しての取り付けなのでエアコン機器より工事代だけで百万円近くかかると言われた。あきらめていた。しかし同じ集合住宅に住む人に相談すると業者を紹介してくれた。A社にできなくてB社ならできる。CさんにできなくてもDさんにはできるかもしれない。結局、その紹介された業者は壁を壊すことなく新しいエアコンが設置でき現在は冬も夏も快適に過ごせる。

 

 専門家、それもこの仕事をするべきしてこの世に生まれてきたような人がいる。残念ながら私自身はその才能を持ち合わせず、探そうともしなかった。こうして凄いプロに出会えるのは、私のような凡人にとって快感である。落ち込んでいた気持ちが、晴れ晴れする。こんな出会い出来事が、時々あると嬉しくなる。春が来た。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学祝 | トップ | メイドインジャパン »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事